ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

台風の日はうつがひどい

こんばんは。

お久しぶりです。

f:id:yomikodesign:20170816141857p:plain

ずっとお天気が悪いのでとても不調です

先週の台風からどうも不調が続いており、寝たきりの日々を過ごしてました。

幸い、お盆シーズンだったし、3日ほど会社を休んで乗り切りましたが…。

どうも、台風や低気圧がダメみたいです。

他のうつの方の記事なども軽く検索してみましたが、他にもそういう方は少なくない様です。
ちょっとホッとしました。

それにしても、以前は台風で具合が悪くなるなんて考えたこともなかったです。

年々苦手なものが増えている気が…

でも、「よく分からないけどなんか落ち込んでる」ということに理由が判明しているだけかもしれないです。

苦手なもの、こと、シチュエーションなどが分かれば、気を付けよう、と思える様になるので
「よく分からないけどなんか落ち込んでる」状態に陥ることが減って行くのかもしれないです。

うつは忘れた頃にやって来る

最近ちょっと良いことあったので「これでもう、うつ病はさようなら」だと勝手に思っていました。
どうやらそんなに甘くはなかった様ですね(>_<)

本当に、忘れた頃にやってくる。困ったものです。

まとめ:悪天候が悪いんだ

何が書きたかったかよく分からなくなりましたが…
今日一番言いたかったのはこれです。

8月に入ってから、関東はずっと雨が降っていて今日現在で16日連続で雨です。
news.yahoo.co.jp

yahooニュースすぐ消えるから大事なところだけ引用:

「40年ぶり 東京で15日連続の雨」


雨模様が続いている東京だが、15日も雨が降っていて、15日連続の降水となった。8月に入り、関東では、すっきりしない天気が続き、東京都心では、8月1日以降、15日連続で雨となった。
8月に15日連続雨となったのは、1977年以来、40年ぶり。

40年ぶり。

いいですか。もう一度言います。

40年ぶりですよ!?

これはつまり、

レベルの
災厄
と言っていいと思います。(オタでない方には例えが分かりづらくてすみません。)

そんな状況なので、

うつになるのは天気のせい

という事で良いと思います。

あまり自分のことを責めるのはやめましょう。

自戒を込めて。

ではまた。

記事中の"災厄"の登場する作品たち