読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

プレゼン講習会に行って来た

アイキャッチ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

ブログ塾、かさこ塾の先輩Hirokiさんの、プレゼン講習会に行って来ました!

hir0cky.net

主な内容は

  • スライドの作り方
  • プレゼンの心構え
  • 練習の大切さ

というかんじでした。

Hirokiさんの説明は分かり易くて、スライドの画像もパンチが効いてて講習中、密かに笑いが巻き起こってました。笑いが起こるプレゼンって素敵ですよね!

そもそも、私はプレゼンとか人前で話すのとか、大の苦手なんですけど、かさこ塾の最終回でプレゼンがあり、その時からプレゼンに目覚めた…訳でもないんですが、いずれ必要な時もあるだろうな、と思って2月のかさこ塾最終日からプレゼン技術を研鑽中です。

話術は、営業とか、面接などにも応用出来るのかな、と思いますし。

Hirokiさんも元々は人前で話すのは得意ではなかったそうですが、会社の研修でプレゼンが上手くできないと帰れない、という合宿に放り込まれ、それがきっかけで会社で毎週プレゼンをする場を設けて貰ったり、ブロガー仲間とプレゼン大会を開いたりして、少しずつ苦手意識を克服して行ったそうです。

全体的に目から鱗が何枚も落ちた講習会だったのですが、特にこれは!!と思ったのはプレゼン資料を作る時に、まずPCに向かうのではなく、アナログで骨組みを作ってから、PCで清書するとイイ!!という事でした。

なるほど…今まで仕事で資料作る時もいきなりPC立ち上げてた…それでは効率が悪いのですね。

後は、伝えたい事を明確に!!というメッセージも頂きました。

プレゼンもブログ更新も少し似ている部分はあるのかも!??

という訳で早速資料を作って練習もばっちりして、感動でむせび泣く様なプレゼンをしたいと思います!!

Hirokiパイセン、先生、ご指導、ありがとうございました!!

これからも色々な事に挑戦して、少しずつ苦手だなあ…という事がなくなって行けばいいなぁ…と思います。

講習会の様子

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。