読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Twitterのフォロワーさんが500人超えたよ!フォロワーを増やす為にやったこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

2月に始めたブログ告知用Twitterですが、先月、フォロワー500人を達成しました!

twitter.com

内訳はほぼブロガーさんで、たまにアニメ好きな方、メンタルヘルス関連団体の公式アカウント、などで、アフィリエイト目的かなー、というアカウントもありますが、ほぼbotではなく、中の人がいるアカウントです。
※botとは…定時で自動でつぶやいたり、特定の単語に自動で反応を返すアカウントです。プログラム的なもので、中の人はたまにメンテナンスをしている程度、と思われます。(たまに手動のbotもあります)

twinavi.jp

何故フォロワーを増やそうと思ったのか??

3月、4月とpvに動きがなかったからです(;´Д`A

2月はバズったり、人気ブロガーさんに紹介して頂いたり、と盛りだくさんで、pvも右肩上がりだったのですが、3月、4月は安定して200〜400pv/dayでした。

正直、停滞感が否めず、モチベーションも少し下がりつつあり、なんとかする為にTwitterのフォロワーを増やす事にしました。
Twitterからの流入が多い訳でもないので、打開策としてどうなのかは不明なのですけどね。

pvは5月から上がりました!今月も微増です。月間100p/day増くらいで推移しています。続けたらすごい事に…なるのかどうか!?

Twitterのフォロワーを増やす為にした事

①自分からフォローする

フォロワーを増やすにはフォローを増やすところから!と思ったので、自分からがんがんフォローして行きました。

②相互フォロー支援アカウントを利用

まずは、「相互フォロー」で検索して「相互フォロー支援」の様なアカウントをフォローして、そのアカウントをフォローしている人をフォローして行きました。
中には中の人がいなさそうだったり、毎日同じ内容をつぶやいていて、たまにアフィリエイト、の様なアカウントもありましたので、そう言ったアカウントはなるべく避けたり、後からフォロー解除したりしました。

③おすすめユーザーをフォロー

次に、おすすめユーザーで出るアカウントをフォローして行きました。
PCでTwitterを見た時に、自分の名前の下辺りに出る、おすすめユーザーをフォローして行きました。
どういった基準でこのユーザーが出るのか詳細は分かりませんが、大体複数のフォロワーさんがフォローしている方が出るので、リフォロー率が高かったです。

④はてなブロガーだとアピールする

はてなに移って半年くらいですが、びっくりするほどはてなブロガーと絡んでなかったので、はてなブロガーです、という一文をプロフィールに加えてみました。
お陰ではてなブロガー仲間がフォロワーさんに増えました。
また、はてなに投稿した時にTwitterで告知する時のデフォルト文、「はてなブログに投稿しました」で検索するとそのアカウントははてなブロガーである可能性が高いので、プロフィールにはてなブロガーです、と書き加えてからは積極的にフォローしました。中にはリフォローしてくれた方もいて、こちらもリフォロー率高かったです。
wordpress以外でブログ更新している方は同じブログサービスを使っている仲間を増やすのもいいかもしれないですね!

と、言う事をしていたら、無事にフォロワーさん500人超えました。5月頭には200人くらいのフォロワーさんでしたが、5月末頃に無事に500人達成しました。

以降も日々4、5人ずつ増えてます。ありがたい事ですm(_ _)m


フォロワーさんを増やす時の心構え

  • botかどうかを判断する

これは色々なアカウントを見ている内に段々分かると思います。上述の通り、同じ内容を何回もつぶやいていたり、お得情報!等ばかりリツイートしてるアカウントは多分botなので、フォローしないでもいいでしょう。

  • エロ系は容赦なくスパム報告する

毎日Twitterやってるだけで美女からのお誘いがたくさん来る訳ですが、興味ないので、丁重にスパム&ブロックします。興味のある方はそのままでいいのではないかと思います。
(でもワンクリック詐欺とか怪しい事に巻き込まれるかもしれないので、サクっと報告でいい気もします。)

スパム報告のやり方

ここをクリックして

ツイッタースクショ

どれか選んで

ツイッタースクショ2

ブロックorミュート
(ブロックとミュートの違いは画像を参照)

ツイッタースクショ3

※画面はスマフォですが、PC版でも同様です。歯車マークをクリックすれば大体なんとかなります!

  • フォローとフォロワー、に差がない人を狙う

フォローしてる人とフォロワーに差がない人は、フォローし返してくれる確率が高いので、積極的にフォローしてみましょう。

ツイッタースクショ、フォロワー数

  • リフォローされなくてもめげない

Twitterユーザーにも色々な考えの方がいますので、中にはこちらがフォローしてもフォローし返さない方もいます。
リフォローされなくてもめげないで淡々とフォローしましょう。
意外と、あの有名ブロガーさんがリフォローしてくれた!??なんて事があったりします。実際にありました。


せっかくたくさんフォロワーさんが増えたので、今後はもう少しフォロワーさんとも絡んで行きたいです。もう少しブログ以外のこともつぶやいて行けたらなーと思います。

フォロワーを増やしたい方の参考になれば幸いです。

フォローして頂いた皆様、ありがとうございます!今後共よろしくお願い致します。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

その他Twitterの話題↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp