ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Twitterのデマで初の逮捕者が出た歴史的な日

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お久しぶりです。

低気圧で日々眠れなくて、心身ともにがたがたです。

言い訳はいい訳!

そんな中、記録したい事があったので記録です。

衝撃的なニュースが報道されましたね。

「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕

www.huffingtonpost.jp

リンク先が消えてしまった時用の概要

4月14日に発生した熊本地震の直後、「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をTwitterに投稿して、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む会社員の男(20)が熊本県警に逮捕された。災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは、全国で初めて。NHKニュースなどが報じた。

ちなみに画像はTVのニュースによると、海外サイトから拾ったものだそうです。(どこかの国でライオンが逃げ出した事があってその時の画像とか)

いやあ、悪ふざけで前科者とは、自業自得とは言え、アフォだなあ、と思います…。

とは言え、災害時のTwitterはヴァカばっかりで、
トラフィック容量の無駄とは知りつつも、デマ拡散しないでー!脊髄反射しないでー!情報源よく見ろーーー!!分かんない時はRTするなー!!とTweetし続けている私としては、よくぞ逮捕してくれました、と思っています。(我ながら何と戦っているのか行方不明です。)

そして、Twitterの書き込みで、実際に問い合わせが行ってしまう時代なんだなあ、って改めて考えさせられますね。

いたずらで滅多なことをつぶやいてはいけませんね。(やった事ないけど)

趣味垢と仕事垢合計で1300人くらいフォロワーさんいるのでたまに拡散のお手伝いしてるんですけど、情報はちゃんと精査しないといけないなあ、と身が引き締まりました。

このまま、デマをつぶやいたら逮捕されるぞ!という風潮が広まって欲しいものです。

中には人の怪我や、生死に関わる様な、本当に悪質なデマもあって目に余るので…。

私はTwitter、カオスで好きなので、自浄作用がどんどん働いて悪質な投稿が減ったら嬉しいな。

面白いネタはどんどん大歓迎なんですけどね、悪質なのと不謹慎なのは楽しくないからダメです。

ではまた。

関連してるっぽい記事

yomikodesign.hateblo.jp


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする