ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016.10.16 Visual Japan summit DAY3@幕張メッセ LIVEレポ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今更ながら書きました。
mixiに上げたけど過疎過ぎて寂しかったので構ってちゃん転載です。

VJSレポの様なもの。
※長いので好きなバンドの所だけ読んでね
※見てないのは書いてない
※大体何々がカッコ良かった、みたいな頭の悪そうな感想文です
バンギャル用語が分かりにくい、とたまに言われるのでなるべく使ってないです
※セトリは調べればあると思うけど感じたままを残しました

ぞんび

初見。事前情報を全然知らなかったので途中から見たけど、ドロドロ系で中々好みでした。
ラムールみたいな衣装だったね。

Guの翔さんが好きなかんじ。最初からちゃんと見れば良かった・笑

死んじまえ死んじまえ、って歌があった。
voの人曰く、死んじまえ!とか人に言って怒られないのはぞんびのLIVEだけ!だそうです。
そりゃそうだーってみんなちょっと笑。

ゴールデンボンバーと同じ事務所だそうです。

THE MICRO HEAD 4N'S

なんだかんだ前の方に行けた。
人が多くて、ワンマンで見たことない人、男性も多くてびっくり。(Vサミは男女比最終的に半々くらい。若手は女性FANが圧倒的に多い)

知った顔も何人かいて、すごく勇気づけられた。メンバーの気持ちがちょっと分かった・笑

Deeper Than Black がリハで、おおお…幕張に響き渡るマイフォ…とちょっと感動した。
そして、幕間もずっとCMが流れていました。

覚えてくれる人、気に入ってくれた人が一人でもいたらいいなあ。新規様大歓迎です!
CM流すなんて、気合い入ってるなー

セトリは
SCANDALAS
Deeper Than Black ~闇色の翼~
Fall Into Darkness
MONSTER´S ROAR
SEVENTH COLOR

順番もこの通りと思う。

衣装は真っ黒な新衣装でこの日にふさわしい( ´艸`)
みんな堂々としてて、演奏の安定感も良かったです。

いつもくるくる楽しそうなBのZEROくんが、膝の故障であまり動けなくて、いつものステージングが見られなかったのがちょっと残念(´・ω・`)
voのNimoくんはマイクスタンドを振り回しててかっこ良かった。

MC:
N「にもーにんー!!おはようございますTHE MICRO HEAD 4N’S です。朝早くから集まってくれてありがとう。(略。忘れたorz)ね、しゅんさん」
S「うおー!広い会場気持ちいいぞー!THE MICRO HEAD 4N’S を知ってる人ー?
あれ…後ろの方少ないな(´・ω・`)嘘でもいいから、知ってるって言って!ちょっと、みんな目ぇつぶって下向いて…
知ってる人ー?」
S「すげー!手いっぱい上がった!なんていい景色なんだwありがとうー」

しゅんさん緊張してただろうに盛り上げ役お疲れ様です。

あっという間だったけど、大きい舞台で頑張る彼らが見られて良かった。

全然のまれてなくて、やっぱり、群雄割拠のV系ブーム世代に、長くメジャーにいた人達だなあ、って貫禄を感じた。

もっと見たかった感。イベントはいつもそうだけど。

ピックがこっちに飛んで来たんだけど、運動神経が悪いので取れなかったです。

Nogod

メンバーも曲もまあ知ってるけど、これまた初見。
発声練習で団長がForever loveを歌うひとコマがw
MCも面白かった気がしたけど忘れた←
この人たちもとっても演奏安定してた!
私はメタルはあんまり分からないんだけど、ツインリードがカッコ良かったです。
Bのかりんちゃんがいちいち可愛く、
Gのキリエさんは佇まい、パフォーマンス、プレイともカッコ良かったです。
5曲くらいで終了。

団長「We are!!」
客「X!!」
団長「Nogodだっつーの!!」

最後に爪痕を残す見事な引き際w

Versailles

密かにかなり楽しみにしてた。jupiterは見たことあるけど初見。
雑誌やsnsでしか見たことのないKAMIJO氏が歌って喋ったーw

SEから荘厳で世界観がしっかりしているかんじ。
みんなでクルッとターンしたり手を上げたりで揃っててカッコ良い( ´艸`)

お洋服もひらひらしてて素晴らしく華麗。

HIZAKI姫もTERU王子も可愛らしい見た目に反してギターテクが鬼なので、そのギャップがいいなぁ、と思いつつ、ここもツインリードが素敵でした。

ベースMASASHIさんは、前に見た時は怖い(T T)って思ってたけど、今回は遠くで見ていたせいか、男らしくていかつい系で、中々V系バンドマンにはいないタイプだよなーと思いました。
間奏が長かったり語りが入ったり、で一曲一曲が長いので、曲数は少なめ。

圧巻のパフォーマンスでした。

とにかくうわーうわーうわーって思ってる内に終わってた。

ミュージカルみたいだけど、音が重くて速い、という異空間…

FANの方が振る薔薇型ペンライトが素敵でした。

Angelo

この日初のメインステージ使用。

LADIES ROOMのGEROGEさんと、ムックの逹瑯がトークで出て来た。

たつえはメイクがあるので去って行った。ジョージさんはムックをステージでちゃんと見たことがないと言ってました。
二人はvjs中ずっと司会を一緒にやっていたので、すっかり名コンビになっていたww

んでAngelo。
exPIERROTの3人がいるバンド。
karyuさんの曲が好きだし、一度LIVEで見たかったので見られて良かった( ´艸`)
キリトを見たのは98年の武道館以来なんだけど、なんか見た目変わったよねー!?
ガリガリでフードとか被っちゃって誰かと思いました。
金髪だし。

karyuさんも実在するんだ…!って思ったw

KOHTAやTAKEOさんも久々に見られて良かった良かった。
TAKEOさん痩せた…?

ギルさんはあんな感じだっただろうか…(黒髪短髪でした。)

曲は結構聞いてるつもりが知らないのが多かったです。

Royz

己龍の事務所の後輩。

Bの公大前で参戦ー

SEなしでぬるっと出て来て、ステージ上で気合い入れから開始。

おお~!カッコいい!これやってたのRoyzだけだった!ナイスアイデア

LILIAとEmotionと最後のペンライトの曲は知っている曲だった。

vo昴はMCで良い事言ってたんだけど忘れましたorz
ここに立てて嬉しい、偉大な先輩たちに感謝、みたいな話だったはず。
Royzスティック(グッズのペンライト。首から下げられる紐付き)持ってないから扇子振っておいたよ。
昴が扇子でもいい、って言ってたから。BPギャがいる、というだけで少しは彼らの力にはなったかな

なんだかんだで、実はRoyz見るのまだ3回目?くらいだった筈なんだけど、何故か一生懸命頑張ってる4人にお母さんみたいな気持ちが芽生え、この日一番泣きそうでした。

音源持ってないし大して貢献も応援も出来てないのにな!w

それだけ必死で立ってる感が伝わったのだと思います。

昴は出番終わったあと、己龍のステージを満面の笑みで幸せそうに見ていたそう。

前回、事務所対バンの時に、公大の動きがおかしかったので注目してましたが、この日は割と普通でした。

清春

まさかのアンプラグド。
曲は忘却の空とアロン辺り。
Guとvoだけであの空気を創り出せる人も中々いないと思う。
流石だった。
前も一回見たけどあの煙、タバコではない…?水蒸気かな?
お洋服がスナフキンみたいだった。当たり前だけどここまでで、この日一番の動員。
歌上手かったな。清さんて歌上手いんだ、って最近漸く気づきました←

お昼。
あまり並ばず買えた^^
ちゃんと席に座れたし、コラボご飯も食べられました。
今回、フードコーナーの周りで休憩出来るのが良かったですね。
ピクニック感ある。日差しはV系として辛かったけれども…。

MUCC

前説はジョージさん、KAMIJOさん、団長。うっかり団長に癒されたwKAMIJOさんの圧がね、すごくて…

睡蓮
ENDER ENDER
ミヤくんがXっぽく作った曲?
蘭鋳
TONIGHT
もう少し曲あった気がしたけど…?

TONIGHTでラルクのkenさんが出て来たんだけど、モニタで見てたのとぬるっと出て来過ぎで一瞬気付かなかった。

早弾きをするミヤくんのドヤ顔が忘れられない。

最後、もう、ムックのワンマンツアーFINALなのか!?ってくらい盛り上がって、すっごいな~と思った。

楽しかった~!!

MUCCは見る度に好きになって困ります。
これ以上沼にはハマれないのです・笑

vistlip

去年の4拍子で見たのでそれ以来。

すっごい後ろで見てたんだけど、見るの2回めだったので前回より振りなども出来て楽しかったです!

横で座って居たご夫妻に見られまくるの巻…(振りが珍しかったのかな?)

ゴールデンボンバー


抱きしめてシュバルツ
例のpvのやつ
ザ・V系っぽい曲
女々しくて

知ってる曲ばっかりでうっかりagaり過ぎたwww
始まるまでは金爆は別に…とエリカ様みたいな事を言ってたけど楽し過ぎました。
ゴールデンボンバー新曲、
水商売をやめて



くれないだーーーーーーーーー!
からの紅スタート。メンバーはXコスで登場。

樽美酒だけあの歌舞伎メイクのままだから全然コスになってなかったwすぐ脱ぐし
この時点で会場大爆笑。

みんなの自己紹介コーナーがあった。
喜屋武さま:PATAさんです!ギタリストに憧れてたけど難しくてエアーになっちゃった
歌広場:TAIJIコスです!今日はトレードマークのツートンヘアーが隠れててもう歌広場なのかどうか、ってかんじですがよろしくお願いします。
キリショーは振りとかあるんですけど、全て無視で構いませんので!って言ってたw

ザ・V系っぽい曲、が一番好きなので演ってくれて良かった。例のPVはあとで見ようと思います。
金爆はやっぱり曲がいいから盛り上がるのかなあ。
エアーバンドだからと言って馬鹿に出来ない。

曲はやっぱり分かり易いしキャッチーだし全力だった。

そして、ラストの女々しくてでYOSHIKIさんがサプライズ登場。
一瞬で空気が変わった。すごかった。

隣でぐったりしてたご夫妻の奥様の方が、急に「よっちゃーん!!」ってなっていた。
そりゃあそうなるよね・笑
金爆の間ずっと笑ってて、楽しかったです。

cali≠gari

金爆からカリガリって濃厚過ぎる(今更)

始まる前にまたジョージさんとたつえが出て来て、
逹「ごめーんカリガリかと思ったー?」
G「逹瑯のステージ初めて見た!超かっこいいじゃん!あれ、ほんとにお前?CD寄越せよ」
逹「どうもwぜひ聞いて下さい。そんな、ジョージさんに褒められたムックですが」
逹「次のバンドは僕らを育ててくれた大切な先輩達です」(グッと来るわたし)
G「それでは 逹瑯 の口から、バンド名紹介どうぞ」
逹「カリガリ!」

オーバナイトハイキング
マネキン
マッキーナ
サイレン
知らない曲

カリガリってどうしてもさ、色物というかキワモノだから、逹瑯の紹介は、あの盛り上がったムックの先輩なの!?って客側は思うだろうからすごく上手いやり方だなぁ、と思った。

エロトピアと◯◯◯◯◯コールがなかったのが残念でしたwこんな錚々たるメンバーの前でそんな事言えないわ///って事なのかい

乙女なのかい青さんは(知ってた)

そんな青さんはマッキーナではジュリ扇で舞いまくっていました。

みんな、おっさん(ガチホモ)がギターも弾かずに舞い始めた、って思っただろうけど、それが桜井青です(真顔)パートはギタリストと見せかけてダンサーです。
いや、ギタリストは皆ダンサーなのかもしれません。(個人の見解です)

己龍ギャが数人くらい、扇子振ってくれてて面白かったです。あの子らとは仲良くなれそう。

サイレンは演ると思ってなかったので大変、面食らいました。基本叫んでるだけの曲ですが

石井は道化師みたいな衣装だったのですが、フリルの下は何も着てなくて、相変わらずでした←

連れのお友達が、やらかしたなぁ…完全に事故物件、と言っていたのですが、ほんと、ただの事故でした

でもカリガリはそういうバンドなので良かったと思います。

曲調変わってから追いかけるの辞めちゃったのですが、一時期、心底カリガリの歌詞に救われていた頃がありました。
久々に見られて、みんな元気そうで良かったです。

LUNA SEA

ROSIER
BELIEVE
Sweetest Coma Again
DESIRE
END OF SORROW(カンニングしましたすみません)
SHINE
gravity
I for you
TONIGHT
WISH

途中と順番危ういけど大体合ってるはず
月光で始まった。8分押しくらいでスタートで最終的に15分押したそう。

LUNA SEA are…は終始イチャイチャしていて最近ほんと仲良しだよな、どうしたの、いいぞ!もっとやれって思った。
そしてもう私が生きてる間は終幕しないで下さいどうかそこのところ、お願いします。

歌も演奏もさすがでした。

RYU調子良かったねー
INORANさんはRYUに構って構って、ってしてて、気まぐれなにゃんこ状態でした。
いちいちSGZさんのギターソロを邪魔しに行くRYUでした。

スイコマは最初RYUが何言ってるか分かんなくて、前奏で、ああー!スイコマか!ってなりました。

スイコマもまあまあレア曲ですがもっとCVILIZEとかでRayなどで会場をポカーンとさせた方がいいと思うんですよね

大手だからこそ冒険しよう!

いや、ワンマンも最近マンネリなんだけど
RYUのゆるふわMCは色々と不安になりましたが、まあもう慣れたというか、諦めました←

最後にもう一度ひとつになった訳で、もうこれはワンマンなのか?ワンマンでやってよそれは今忙しいんだ(visualステージ前で圧縮されていた私たち)

全体的にいつも通りのLSでした。さすが私達のLS!!
年末たまアリ楽しみでーす!(SLAVE)

己龍

天照

ピンクスパイダー
月下美人
百鬼夜行

SEが新作だったと思う。SEの尺自体はいつもより短め?だったかな

リズム隊→ギター隊→眞弥で出て来るいつも通りなかんじで、荒ぶる嬌声タイム(メンバーの名前を全力で叫ぶタイム。BGMはお経SE)もあったので、曲数稼ぐよりも世界観を伝えるのを重視したのかと思われます。

MCは、キッズの頃から憧れてた先輩方と同じ舞台に立てて夢の様、しかもLSとXの狭間の出順で…みたいな事を言ってた気がする曖昧だよごめんねorz

煽りで
「では…親しみを込めて…言わせて頂きます。荒ぶるブスども、今宵は存分に暴れ奉ろうぞー!」
って言ってて、大先輩たちのFANの前でブスって言っちゃったーーー!
心臓に悪いよ~~(>_<)ってなってました。

ピンクスパイダーは賛否両論あったからhideファンの方が多いであろうここで演って大丈夫かーってちょっとハラハラした。
…全体的に攻め過ぎだろうwwだがそこがいい…

いつも通りの気迫が感じられるLIVEで良かったと思います。
個人的に己龍の売りは世界観と気迫だと思うので
まあ、実は言うほど世界観は守られていなかったりしないでもな(ry

圧縮されていたので、存分に暴れ奉れなかったのが少々心残り。

LS様の為とは言え曲を削る羽目になったそうなので、もしそれが九尾だったなら、楽器隊全員の見せ場があるからあったら良かったのにな~とはちょっと思いました。でも本人たちは曲削ったのとか、あまり気にしてないと思うぜ!ただのバンギャル男達だからね!←

私、成人してからちゃんと通うほど好きになったバンドって実は己龍だけなんだけど(マイフォは10代の頃から好きなメンバーの新バンドだから別枠)、同世代のバンドにハマったのも己龍が初めてなんだけど、別に売れてない頃から注目してた!とかじゃなくて、私が好きになった時は既に動員1,000人くらいの時で、イベントでトリの位置だったんだけど、なんだかんだ武道館に立って、その上、憧れの人達と同じイベントに出られるところが見られて本当に良かったです。

己龍は、私にとっては、同じ時代を生きて来た、いつも夢を見させてくれる存在。

きゅうけい~
Xはすぐ出てこないらしい、と聞いてたので、楽天カードマン席を有効活用し、40分くらい座って優雅に待ち。音出し聞こえたので戻る。

X JAPAN

初見。
こんな機会でもなければ死ぬまで見ることはなかったと思う。
書きたいこと多いので箇条書きにします。
先に言っておくと、ほんと、見て良かったです。
曲はほとんど知ってた
TV効果って偉大ですね

・オープニング映像長えええええ
・おおおおこの始まる時の演出TVと一緒だ!!すごい!!
・あれが…生Yoshiki…!(モニタ越しですがね)
・Toshiさん歌うまっ…ていうか声綺麗だな
・密かにHEATHがイケメンで好き←
・あっ、そうだったSGZさんいるんだった
・XのSGZさん初見だーなんか大人しいwかわいいw
・ええええSGZさん早弾きすご過ぎる!こんなのも弾けるんだ!?(LSではあまり超絶早弾きはないので)
YOSHIKIさんとTOSHIさんはこんなに仲良いのか…
Yoshikiさんて全体的にふわふわしてる人なのね。それで色々とああなのね←
・Toshiさんは実は面白いw(トシゾー辺りから気付いてた)
・アルバム出ないジョーク
・洗脳ジョーク(反応に困るわw)
・意外とMC面白い
・紅とRusty nailはカラオケで歌っておいて良かった感しかない(歌わされまくるので)
・杉様杉様杉様杉様杉様杉様
・ツインリードがカッコ良かった
・その流れで地味にPATAさんが好き

月曜仕事だし、最後までは見られなかったんだけど、こんなの見たことない、ってなった。

なんか、待ち時間とか、諸々のぐだぐだや、色んな事がどうでも良くなるくらい圧倒された。信者にはならんと思うけど、信奉する人達の気持ちは分かった。

こんなバンド見たこと無い。唯一無二の存在でした…

総評:
全体的には行って良かったと思います。
向こう1年分はV系見た気分になりました。

文句を言うのなら、VIP席が詐欺みたいで酷過ぎる事を始め、運営は何もかもお粗末と言わざるを得ない。

演者側はみんな最高、言うなれば無敵だったので、運営を何とかして欲しい。

今回の運営では、楽しかった!また行きたい、とならなかった。

当日の会場の様子などは情報として意味がある気がするので、また書き直すかもしれません。

参戦した方はお疲れ様でした!!
最後まで読んでくれてありがとうー

ではまた。


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。