読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

実績のないデザイナーが個人で仕事を取るには

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日の続きの記事です。

yomikodesign.hateblo.jp

実務経験ほぼなしの個人ですが、デザインのお仕事取れました

実績は下記の通りです。

ご依頼頂いた皆様、ありがとうございました。

yomikodesign.hateblo.jp

まずは実績を作ろう

去年から無償のお仕事や、友人が画像が欲しい…と言っている時に手を挙げて、地道に実績を作って行きました。



が。

実績を積んだからって急にブログから依頼は来ません。

今年に入ってからコンスタントにお仕事を頂き、お小遣い程度ではありますが収入を得ました。

ブログからも依頼は数件来ましたが…

ただブログを書いていただけで仕事が来た訳ではありません。

ひたすら知人を増やしました

今年の始めにかさこさんというブロガーさんのかさこ塾に入り、かさこ塾を起点に、リアル知人を増やしました。

元々出歩くのが好きなので、知り合いは多い方ですが、今年に入ってからお知り合いが50人は増えたと思います。

その時に配った名刺。

yomikodesign.hateblo.jp

また、元々の友人にも興味がありそうな人には名刺を渡して、ブログをカミングアウトしたりしました。

かさこ塾以外のオフ会にも出てみたりしました。

yomikodesign.hateblo.jp

同時に、ブロガーのグループに入ったり、Twitterのフォロワーを増やしたり、Facebookの友人を増やしたり、ネット上の知り合いも増やしました。

ブロガーグループからも依頼を複数頂きまして、オフ会では「ブロガーの名刺を作ってる人」と呼ばれました。

嬉しい…!

そう…。

やはり、顔見知りから依頼を頂くのが双方にとって一番なんです。

勿論、数十万pvあればブログを見た知人ではない人からも依頼がどんどん来るのでしょうが、拙ブログのpvはMAX3万pvなので、そこまでの域には達していません。

そんな少ないpvで実績を積むには、ある程度素の私を知っていて、信頼して下さっている顔見知りの方の依頼を取って行くのが遠回りに見えて結果的に近道です。

ちなみに押し売りみたいには一切した事はありません。(持論ですが、押し売りして来る人はあまり信用出来ない…)

もし私とリアルで会う事があっても依頼下さいいいいい!!!等と詰め寄ったりはしませんので、その点はご安心を(笑)

お仕事と関係なくブロガーさんと話すのが好きなんです。

毎日ブログを更新している事で、信頼度が上がる、という事もあると思いますので、オフラインでの活動だけではなく、ブログの更新頻度も高いに越した事はないと思います。

今日のまとめ

ブログを仕事に繋げたいのなら、まずは無償の実績を積んで、自信がついたらリアルの知り合いを増やして、依頼を受けよう。

あくまで私の場合は、ですが、pv少なくても仕事は来るよ、という事で参考になりましたら幸いです。

元々勤務先でデザインに携われなかった事から始めた個人での活動で、今は転職して勤務先でもデザイン出来る様になった訳ですが、ご依頼頂いた方に喜んで頂けるのは嬉しいので、これからも個人のお仕事は可能な限り引き受けていこうと思います。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。