ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Adobeソフト、どのverを使ってますか?のアンケートが気になる

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

AdobeCreativeStationを覗きに行ったら、何やら興味深いものが…。

blog.ddc.co.jp

Illustrator・Photoshop・InDesign・Acrobatのソフトウェアにおいて、印刷・DTP・デザインでよく使用するバージョン・併用しているバージョン・Adobe Creative Cloudの利用状況などを回答頂くアンケートページです。

だそうです。
他の人が何を使ってるか中々気になりますねー!

お絵描きソフト等も、上手な人は何を使っているかが気になる私です。

そして更にAdobeCreativeStationにはこんな文言が…。

皆様の普段の制作環境や、Creative Cloudの利用状況を教えていただくチェック項目の他、アドビに対してのご意見欄などを設けています。製品に対する評価、機能リクエスト、アドビに一言物申したい、どんな内容でも結構です。記入欄に書き込んでください。

(出典:
アプリケーションのバージョンアンケート 2015年.秋 | Adobe Creative Station
)

おおー。こんなのあるんだ…。
どんな内容でも結構だそうです。

パッケージ版、失くさないで欲しかったな~~~~~~~

とか

フォトショもイラレも重いよ~~~~~

と、言うだけ言ってみようかな。

今更そんなの言われても困るでしょうけどね。(笑)

ちなみに〆切は今日まで。

半年前である2015年3月時点での結果はこちらだそうです。

blog.ddc.co.jp

CS5とCCが多めですね。

私も家ではCS5、勤務先でCCなのでなるほどなあ、というかんじです。

このアンケート、記事にするかどうかは別として、個人的に気になるので、今後もチェックして行きたいと思います!

AdobeCreativeStationは、Adobeソフトの使い方に関する記事が、気鋭のクリエイター達の手で書かれていて、見ているだけでも為になりますので、これからクリエイターを目指す方は是非見てみて下さいね。

blogs.adobe.com

なんかAdobeの回し者みたいな記事になってしまった…。

高価だなあ、と思ってはいるもののデザイナーとしてAdobe系ソフトは切っても切れない関係なので、今後ともAdobeさんには頑張って欲しいです!

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする