ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

IllustratorのデータはInkscapeで開けるし、編集も出来るけど…の話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

勤務先にIllustratorが入ってなくてイラレ派の私涙目…じゃなくて。

業務上.aiデータを開かないとならなくなり、調べてみたところ、Inkscapeで開けるとのこと。

Draw Freely | Inkscape

InkscapeIllustratorと同じく、ベクターデータが作れるフリーソフトです。
オープンソースで頻繁にバージョンアップされていたりします。

開いてみたけど…

ちゃんと開けて、編集も出来るんだけど、Photoshopに持って行けない様でした。

うーん…。

何か方法があるのでしょうか?

縮小拡大出来、.epsや.png書き出しも出来るので、それで事足りる場合もあるかと思いますが、パスを残してPhotoshopに持って行きたかったんですよね…

以前書いた記事を漁って見ましたが、.saiのデータは.psd保存出来るから、当然ながらPhotoshopに持って行けるのですが、パスは保持出来ない…。そもそもSAIはベクターソフトではなくPhotoshopと同じくビットマップ系…。
一応ベクターブラシはSAIにもあるけど、イラレのパスと違い、ただの画像になってしまいますね。

yomikodesign.seesaa.net

なんとかInkscapeで開いたデータをPhotoshopに持って行けないものかー。

もう少し色々試してみます。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。