ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

夏なのに汗をかかないので、汗をかかないとどうなるか調べた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

さて、表題通りなのですが、私は汗を全くかきません。

先日、炎天下の坂道を下り5分、登り10分、と歩いたのですが、すこしじわっとくる程度です。

昔はここまででもなかったんですが、最近になってますます汗をかかなくなりました(;´Д`)

汗をかかないと起こると言われていること

熱中症になり易くなる…。

これは多分本当ですね。

室内でも空調をつけてないと、熱がこもってそろそろ危ないな、と思う事がたまにあります。

実際一度なってしまった事もあります。

気持ち悪いけど吐けない、暑くて頭がボーッとするかんじです。
結構危ないです。毎年お年寄りに死者が出るのも分かります…。

汗をかかないので、今暑いのかどうかよく分からないな!?という事が多いのですが、なるべく部屋を暑くしない様に、外に出た後は水分補給しながら涼しい部屋で涼む様にしています。
あとはポカリスウェット等、塩入りのスポーツドリンクを夏はよく飲む様にしています。

ちなみに、夏に、頭痛、目眩、吐き気がしてなんかおかしい…?という場合は熱中症が疑われますので、スポーツドリンクを飲んだ後、首の後ろと両脇の下を冷やして安静にするとかなり良くなります!

これは、実際に私が熱中症になった時、高齢の祖母が熱中症になった時、に有効でしたので、本当に効くと思いますー。

自律神経が働いてない!?

これは低気圧(≒雨の日、悪天候)が続くと無気力になり易いので、本当だと思います。
以前、自律神経失調症、と診断された事があるのであんまり調子は良くないんだと思います。

代謝が悪い、冷え性

これもねー(;´Д`)
以前から痛感している事です。

汗をかくにはどうしたらいいか

半身浴

一時やってました!確かに汗はかくんですけど、乾燥肌が進むと聞いて止めてしまいました(;´Д`)
冬は乾燥し過ぎで痒くなってしまう程の乾燥肌なので、それはそれでちょっと困ります。
半身浴、までは無理でも夏でも湯船につかる、等で改善出来たらな、と思います。(夏は大体シャワーのみなので…)

運動

ですよねー。運動しないとなんですよねー。
昔から体動かすの嫌い過ぎて運動不足だよねー。不眠も体温低いのも汗かかないのも全部運動で解決出来るんだよねー、と思ってるんですよねー。
が、頑張ります…
これでも会社員だった頃は駅から会社が遠かったので毎日往復20分くらい歩いてたんですけど…。

せめて家の中でエアジョグとかから試してみたいと思います。
家の中で気楽に出来る系の運動があれば教えて頂けると嬉しいです。

これは買ったんですけどね…。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。