ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Blender勉強会に行って来ました!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先週の土曜日に、Blender勉強会に行って来ましたので、本日はそのレポートです。

Blender - Wikipedia

Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで3Dモデルの作成、レンダリングのほかアニメーション、コンポジット機能も備える。

3D CGが作れて、しかも無償!?という事で、実は勉強会に行こうかな、と考えるまでBlenderを知らなかったのですが、どんなものなのか興味が湧いて行ってみました。

こちらがデモ動画

Blender Demo Reel 2013 - YouTube

ハリウッド映画みたいですよねー!すごい。

開催場所

Creative Hub 131。
ギャラリースペースや、ワークショップスペースがあるのは勿論の事、何と、キッチンがあります!!
お料理のワークショップも出来ちゃうかもですね。Creative hub 131

講師は、マンガナイトのHPを作っているHさん。MANGANIGHT | マンガを介して“コミュニケーション”を生み出すユニット

勉強会の内容

Blenderというソフトの概要から、実際にBlenderを使っての操作説明、実習などなど。

実は私はIT社員でありながらノートPCを持ってないマンなので、付近の参加者さん達に画面を見せて頂きました。

その節はありがとうございました!
名刺をお渡ししたので、このブログ、見てくれてるといいのですが…

そんなノートPCを持ってないながら横目で見ながら思った事は。

Blender、というか3D CGって、難しい…!!!

普段2次元の画面上で仕事をしている物で、1次元増えると中々難しいです。

とは言え3Dで何か作れたらとっても幅が広がると思うので、まずはノートPCを買おう、と思いました。

そんな操作に癖があり(しかもverによって操作が変わったりもするとか)ちょっと難しいBlenderですが、ワークショップ自体は和やかで楽しい会でした。

参加者は、漫画の背景に3Dを使いたい方、勤務先で3Dソフトを扱っている方、等20〜30代の方がメインだった様に思います。(私は人の年齢があまり分からなかったりするので、間違っていたらゴメンナサイ)

終了後は、手作りご飯が振る舞われました。
学んで、食べれるワークショップって中々ないのではないでしょうか(*´艸`*)

Creative Hub 131さんではお食事会等もやってらっしゃるとの事。

ワークショップの開催場所を探している方は候補の一つにしてみてはどうでしょうか?

ちなみにビルが2分割されていて、入り口が異なりますので(どちらもワークショップスペースではある様です)訪れる場合は気を付けて下さいね。
写真で紹介するつもりが、写真を撮る余裕がありませんでした(´・ω・`)

余談ですが、個人名刺を持参していたので、半分くらいの方にお渡ししました(*´艸`*)その辺りのエピソードはまた改めて更新させて頂きますね!

マンガナイトも気になるので行ってみたいなー!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。