ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

開設3ヶ月で月間1万pvを達成した私のブログの書き方

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

トピック「ブログの書き方」について

との事なので、いつもどんなかんじで書いてるかを振り返ろうと思います。

お陰様で先月は1万pv超えを果たしまして、今月も超える見込みです。
はてなに移転して3ヶ月でこんな展開になるなんて思ってもいませんでした。

という訳で、凡人の私がブログを書く為にやっている事等、シェアします。

ネタ探し

普段の生活は全部ネタになる!と思ってますので、思いついた事はEvernoteに書き込んでおきます。
ちゃんと記事になっていない単語だけ、文章一文だけ、題名決めただけ、のブログ記事のなり損ないが200記事くらいあります…。
あとはその時カッとなって書いたけど、後からこれはブログ記事としてはどうなのか…この内容では文章が育てられない、と思ってしまう事柄もありますので、お蔵入り、没、にしたりするメモもあります。

今後、日の目を見る事はあるのでしょうか??

書くタイミング

電車に乗っている時等、移動中の時間を利用して書く事が多いです。
混んでいたり、不安定な所に立って乗っている時は書けないですけど…。
あまりさあ書くぞ!書かなきゃ!ってなると書けないので、何となく書き出す事がポイントと言えばポイントかも。
ノっている時に3記事くらい一気に書く事もあります。そういう時の記事は後から読み返してもこの記事はアツイ…!と自分でも思ったりします。
今日は書けないなあ、という日も取り敢えず下書き用のEvernoteを立ち上げてしまえば何とか書けちゃったりする時もあります。

文章歴

昔から作文が好きでした。
あと、ただの二次創作なので、あまり公表してないですが、小説を書いてた事があります。
学生時代は文化祭でやるお芝居の脚本を書いた事もあります。
自分に文才があるかどうかはあまりよく分かりませんが、ブログ記事いつも面白いですね!と言って下さる方が徐々に増えているのは嬉しい事ですし、ちょっと自信が持てた部分ではあります。

記事の長さ

はてなに移転してから、書く時に文字数カウントが出るので、1000文字以上、を心がけています。
2000文字を超えると、今日はたくさん書いたなあ、と思い、ちょっと満足します。

全然書けない時もあったよ

書けないっていうか、ここ1ヶ月くらいはちょっぴりブログの方向性とか、ブログを続ける熱意、みたいなものが迷子だった。
書くのが本当に楽しい!という気持ちがあまり湧かずに、惰性で書いていた部分がありました。
それでも読みに来て下さる読者様がたには感謝の気持ちしか無いです…!
いつもありがとうございます!好き!
そんなかんじでブロガーとしての自分、を見失い気味でしたが、昨日ある事があって、熱意を取り戻しました。
その話はまたいずれ。
書けなくても意地でも続ける!という気持ちは大事かもしれません。

参考になるかは分かりませんが、毎日更新すれば月間1万pv達成はすぐ出来ると思います。
人気ブロガーの各位からしたら月間1万程度でドヤ顔されてもwwwってかんじではあると思いますが…

凡人の私でも出来たので、続ける気合さえあればどうにかなるんじゃないでしょうか。
世の中にはそこまで到達する前に止めてしまうブロガーもたくさんいる様ですしね。

皆さんも楽しいブログライフを!!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

こちらの記事もオススメです↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする