ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログの過去記事をリライトすると成長が感じられて楽しいのでオススメ

こんばんは。

ぼちぼちと、ですが検索で読まれている記事の内容を加筆修正しています。中々進んでないですが…

そんな中での気付きをまとめました。

ブログの過去記事をリライトして気付いたこと

うわっ…数年前の私、文章ヘタすぎ…!?

f:id:yomikodesign:20170317225725j:plain

なんていうか、独りよがりなんだよおおお!!誰向けの記事なの?ちゃんと読者とか意識してんの?
ってなる文章ばかりです。

基本的に私はこのブログでお小遣いが稼ぎたい。(直球か)
普段の収入と別口で、楽しいことに使っていいお金が欲しい。

収益を重視するならば人に読まれる要素を強化して行くべきで、読みにくい表現は極力潰して行かなければなりません。

独りよがり、ダメ、絶対。

とは言え、たまにはゆるふわ更新しちゃいますが…。

成長している実感

文章ヘタ過ぎwwと思うと同時に気付いた事もあります。

それは過去の文章がヘタ、って思う程度には成長してるんだ…、ということ。

基本私は後ろ向き人間なので、自分すごいじゃん!!とかはあまり思わない方です。

寧ろ常時「俺はダメだモード」onの状態です。

そんな私でも、過去記事の問題点はすぐ分かる様になりました。

今のところpvがグンと上がる!みたいな大きな結果には結び付いていませんが、着実に成長してるんだなあ、と思いました。

具体的な記事のリライト手法

主にこんなところを直しています、という具体的な話です。リライトしたいけどどうやったものか…と悩んでる方は参考になれば!

ブログ記事リライト法①余分な箇所を削る

回りくどい自虐、予防線などを抜いて、えっらそーに!!何様なんだよ!って思うくらいにします。(笑)
あとは読者層を想定して、本筋と関係ないな、という自分語りなどを削ります。

自分の話をしたくてブログをやってる訳だけど、読んで下さる方あってのものですので、いや、またお前の話かーい!ってあまり思われないくらいに留めます。
日記にならない様にします。(たまには日記も書きたいですが)

体験談は寧ろメインが自分の話、なので載せちゃってOKな事にします。

ていうか過去記事、叩かれない様に予防線を張り過ぎでした。必死乙ww
こんな場末のブログみんなそんなに読んでないんだから(また自虐か)今後はもうちょっとエッジを効かせて行きたいです。

ブログ記事リライト法②見出し、改行、誤字、脱字を整える

更新を頻繁にしてた頃は慌てていたのか、見出しや改行がちゃんとしていない時があります。
去年~今年の記事はいち記事いち記事に結構時間かけたり後から読み返しまくって直したりしてたので、見出しもちゃんとしてるんですが、一昨年くらいはまだまだ改善の余地がありそうです。
誤字、脱字もついでに直します。

ブログ記事リライト法③SEO対策として、検索キーワードも盛り込む

これは最近漸く出来る様になって来ました!
今後は書きたい内容のキーワードがどのくらい検索されてるか、どのキーワードを使って行けばいいか、なども考えて行かないとですね。

ブログ記事リライト法④人気記事から書き直そう

闇雲に書き直しても疲れるだけです。
pvが多い記事から順番に梃子入れして行きましょう。

ブログ記事リライト:おまけ。リライトしただけでもSNSで呟いちゃえ!

リライトした時も更新しました…!とドヤ顔でSNSでの公開推奨です。

前は繋がってなかった人が読んでくれるかもしれないしね…!

遠慮は不要というものです。


今年の目標は月間10万pvにします。
一昨年くらいからそう思ってたんですが、達成出来なかったので。

もう今年3ヶ月終わっちゃいましたがwこれから本気出す…!

リライトの成果が出たらまたブログで報告します。

ではまた。

リライト

リライト

この話題の時、つい歌っちゃうよね。


お知らせ。下記イベントで今回もスタッフをさせて頂きますので、ぜひぜひご参加下さいませ♪
祝日の午後、対話してみませんか?画像も制作させて頂きました。

【第6回】2017年3月20日(月) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com

広告を非表示にする