ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【熱い】ブロガー達に鋭い指摘をたくさん貰ったよ【ツッコミ】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

さて、ミヤモさんのBTCというブロガーグループに入ってます。
これは10万pv/月間を目指す会なんですけど、まだまだ道半ばですね…

そんな中、「あなたの記事をツッコミます」という企画がありました。

おお…是非ツッコんで欲しい!
という訳でホイホイ参加してツッコんで貰ったよ!

ツッコまれたこと

  • タイトルの押しが弱い
  • 記事の押しも弱い
  • スマフォ版の広告左寄りで気になる
  • 顔出しかアイコン使えYO
  • 見出しちゃんと使え
  • 文字をちゃんと強調して分かり易く!
  • デザイン何とかしる
  • 関連記事表示した方がいいよ
  • どこまでが記事か分かりにくい。定型文の前に境界線入れたら?

ぜ、全部仰る通り…
ちょっとずつ直していきます!

特に関連記事は前々から表示した方がいいに決まってるよな!って思ってて「あわせて読みたいG」にしようかと思ったんですけどブログカードにすると縦長になり過ぎるのが気になってまだ導入してないです。

でも最近pvガクンと落ちる日もあるからぐだぐだ言ってないで導入しようかなー。

押しが弱い、はほんとその通りで、バズるだけでpvにびびってしまうので、もうバズとか目指さない…と思ってる所が駄目なのかもしれません。

そもそも10万pv…行ったら嬉しいけど…
みたいなあやふやなテンションなのもいくないよな…モチベーション、モチベーションを高く…だ…!

褒められたこと

褒められて伸びるタイプなので、わざわざ言わんでも、ってかんじですけどわざわざ書いておきます。

  • 更新頻度ほぼ毎日ですごい
  • 文章読み易い
  • デザインすっきりしてていいね

ありがたいありがたい…(-人-)

ちなみに毎日更新は、どーしても書けない時もあったりするので(主に酔っ払った時ですが)そういう時は翌日2記事で帳尻を合わせております。
それでも毎日更新って言い張りますけど。

人のブログにツッコミを入れるのはかなり勉強になるよ!

今回は記事単体へのツッコミというかどちらかと言うとブログ全体へのツッコミというかんじでした。

人様のブログにここを直したらもっと良くなる筈!と、ツッコミを入れるのは、初めての試みでしたが、とても勉強になりました。

客観的な視点って大事なんですね!

あと、みんなここを直せ!だけじゃなくてこういう所はいい所だよね、って言ってくれるのも優しさを感じました。

みんなとても良い人達…!!

今回相互にツッコミ合う事で、少し皆さんとの距離が近付いた気がして、その点も嬉しいですね。

ミヤモさん企画ありがとうございましたm(_ _)m

まとめ

ブログを他人からツッコまれたり、他人のブログにツッコんだりするのは自分で気付けない事に気付けたり、何とかしなきゃ、と思ってた部分にツッコまれたり、とっても勉強になる。

周りにブロガーがいたらやってみてはいかがでしょうか?
ブロガー仲間がいない方は取り敢えずTwitterとかで私をフォローしてくれたら仲間になりますよ!

最後に今回ツッコんでくれた皆さんのブログを貼っておきます

頼れる仲間達です!(五十音順)

shiba-fu.hatenablog.com

www.inoueyuuki.com

manuke.jp

http://www.miyahaya.com/www.miyahaya.com

http://www.alwaysmugyo.com/www.alwaysmugyo.com

www.jimpei.net

皆さん、愛あるツッコミありがとうございました!

BTCは期間限定グループですが、今後ともよろしくです。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。