ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。【2015年11月ブログ運営報告】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

小さい頃は~神様がいて~♪

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

ジブリ男子ではパズーが一番好きです。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

あ、うそ。

ハクの方がいいかな…

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

イケメンだし。



あ。
うん。

はい。

ジブリの話はいいですね。

そんなかんじで久しぶりにブログ運営報告記事でも書いてみます。

運営報告は2015年7月を最後に書いていなかったんですけど、なんていうか、アレだ。

pvも収益も横ばいだったので、特に書かなくていいかな…と思ってたんですよね。

収益記事で色々トラブった話も聞くからなんかめんどくさいし

でも、pv上がるどころか下がったからネタにする事にしました。

転んでもただでは起きないお!

pvはなんと全盛期の半分になりました\(^o^)/

とは言え毎日平均500前後なので、それだけ見てくれてるんだったら充分じゃない!?

500pvで少ないとか言ってたらいつも来てくれる方に申し訳ないというものです。

でも、本音を言うと、もっとpv欲しいいいい。

もっと色んな人に見に来て欲しいいいい。

頑張ります。

pv下がるも、収益はステイ。

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの収益がじわじわ、じわじわと発生する、ショボイしょっぱい規模の摂ブログですがpvが下がってもそれほど収益は目減りしていないです。

まあ、25%くらいは減ってますが…元々低い収益だからあまり影響がない、という説もあります(;´Д`)

こちらの事象に関しては、バズってもあまり広告がクリックされない、という点から、妥当なのかな、と。

でも、微々たる金額でもブログを始めたばかりの去年どころか、今年の始めにはなかった収益が発生してるのは単純に嬉しい。

大袈裟だけど無から有を生み出す錬金術みたいですよね。

今後もこつこつ頑張って、収益はもうちょっとまとまった金額にしたいです。

というか、わざわざ記事にするのもお金が大好き、みたいでアレなんで(お金は好きですけどね、勿論)ここに余談として書いておきますが、もっと収益、お金稼ぎに貪欲にならないとな、と思ってます。

毎日更新を止めてみてpvはどうなったか。

少し息切れしつつも、今年の元旦から毎日更新を頑張っていたのですが、限界を感じまして…

10月半ばからは土日の更新をお休みして、平日毎日更新に切り替えました。

開設3ヶ月めぐらいから検索流入がメインのこのブログは、更新したらpvが上がる、という訳でもないので、確かにpvは下がる日もありましたが、平日と変わらない日もありました。

そして、シェアで伸びたのがこちらの記事。

yomikodesign.hateblo.jp

短文なんだけど、シェアして頂いた事で伸びました。

この日は800pvという、pv下がってからは異例の好成績を収めました。

ブログって分からないな…改めてw

いつもシェアして頂ける方々、ありがとうございます!!

pv上がる可能性があるなら土日も更新しろ、ってかんじですし仰る通りなんですけど、土日は出かける事が多いので、ちょっと厳しいです。

今でさえたまにもうブログやめちゃおう、って思うくらい余裕がない時があるので、更新を細く長くでも継続する為には、まあしょうがないかな、と思っています。

ブログをどうしたいか

コンバージョン率が割と低めなので、もっと専門的な内容にしないとなぁ、というのは課題です。

当ブログにとってのコンバージョンとは、具体的にはデザインの依頼を増やしたい、という事です。
その為にはもっと営業を頑張ったり技術の向上に邁進したり、日々の時間の使い方をナントカしないと、というかんじですが…

11月の記事ではないですが、何気なく思った事を書いただけのこの記事が同業者の方を中心に意外と読まれたので、こういう方向性の記事を増やしたいです。

yomikodesign.hateblo.jp

何故デザインの仕事を増やしたいか、ですが職場だけでは技術の向上に限界を感じるのと、寒いのも暑いのも苦手で通勤が嫌なので、ゆくゆくは家で働けたらなあ、と思うからです。

あとは収入を上げたいです。

病気(もう今更隠す気もないけどうつ病)の間収入が低く、働ける様になった今も、びっくりするほど貯金が少ないので\(^o^)/

こう書くと、ほとんど私利私欲の為ですが、それだけじゃなくて…

家にいながらいいかんじで稼げる様になったら、引きこもりの人や乗り物系パニック障害の人にとっては朗報なるんじゃないかな、という思いもあります。

勿論、他の事情で外で働けない方の為にもなるかなあ、って。

pvは下がったとは言え、モチベーション的には今ブログに書きたい事がたくさんあるので、とてもいいかんじです。

pv下がったのは、Google自動ペナルティの可能性も

調べてみたら、Googleからの自動ペナルティで検索順位が下がる事がある様です。

実際、先月まで「pv 下がった」でGoogle検索3番目だったんですが、今検索しても上位表示されなくなっています。

むー…これは困った…何とかしないと。

pv、pvうるさいんだよ!
いいから誰も見てくれなくても、コツコツ頑張れ!って話でもあるんでしょうけど、やっぱりpv多い方がモチベーションが段違いですので…

いつかまたpv復活すると信じて(勿論、信じるだけじゃなく、noindex処理とかアナリティクス分析とかちゃんとしようと思ってますけど)、Googleさんのご機嫌を伺いつつ淡々と良記事を書く方向で頑張りたいと思います。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする