ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015年5月のヨミコブログ定点観測記

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

6月も早いものでもう4日です。

えっもう1年の半分が過ぎたなんて嘘みたいですね。

そんな訳で5月の当ブログのまとめです。


5月のpvは19,633pvでした!!

アクセス解析の図

目標は2万だったのですが、僅かに届かず…計算したらあと1日約11pvで達成出来たみたいです。

惜しい…!惜し過ぎる…!今月こそは…!!でも今月は5月より1日少ない30日…

回遊率を上げれば届くかな、と思うのでリンク調整します。(サボってる時があるし)

が、目標達成はしました!

自分なりに目標としていたTwitterのフォロワーさんを500人に増やす計画と、当面の目標としていた500pv/dayは早くも達成出来ました。

また新たな目標を立てるのもいいのですが、6月中にプライベートが大きな転機を迎えますので(※結婚はまだしません・笑)ひとまずはそれをやり遂げないとならないので、ブログは現状維持で。

大きな転機は時期にお話しますね。

Twitterのフォロワーさんは増えたんだけど…

ブログ更新やら勤務先、個人の仕事やら何やらに追われて、あまり絡めていないですね…
普段絡んでない人の記事とか読んで貰えないと思うので、もう少し今後は絡んで行きたいです!!
同期や某グループの方々とは結構絡めてる気もしますが。

Twitterのフォロワーを500人に増やす方法は、また別途記事にしますね。

個人的な意見ですが、ブログや作品を見てもらいたい場合はフォロワーさんは多ければ多い程いいと思います。

5月更新記事で、人気の記事ベスト3

第3位

yomikodesign.hateblo.jp

これはかさこ師匠のシェア効果ですかね。
かさこさんがシェアしてくれると確実にpvが上がるのですごいです。
かさこさんはそれだけブログを読むのが好きな層に支持されている、という事でしょうね。

第2位

yomikodesign.hateblo.jp

Smartnewsに載ったものですね。私的にスマニューに載れた時はこういうマニュアルというか役にたちそう…かな?というネタばっかりですね…。

マニュアルネタメインにするブロガーさんが多いのもうなずけますね。

とは言え、マニュアルネタばかりでもなんだかな、なので私はこれからも好きなネタを好き放題書きたいと思います。

出来たらいじめ関連等のどうしてもこれはたくさんの人に読んで欲しい!という時に掲載されたいですね。

掲載されたいですね、とか言いつつどうしたらいいかはよく分からないんですけど…

第1位

yomikodesign.hateblo.jp

スマニュー掲載の翌日の効果か、Facebook流入の多さが功を奏したのか、こちらが1位でした。意外でした。

でも、これもFacebookで長文書いている方に、是非読んで欲しかった記事なので素直に嬉しいです!!

5月もたくさんのアクセスありがとうございました!!

6月も引き続きよろしくお願い致します!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

4月のまとめ

yomikodesign.hateblo.jp

2月のまとめ

yomikodesign.hateblo.jp