ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなブログにパンくずリストを追加したので注意点等書いてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

まず業務連絡から。Twitterのアカウントが凍結されてまして、今、はてなの連携機能等でしかつぶやけない状態です。解除して貰いたいんだけど少し苦戦中です。(ブログネタget!)

追記:6/27Twitter復活しました!

昨日の記事にはてな公式からはてなスター着いてました。
びっくりしました。

yomikodesign.hateblo.jp

そろそろはてなから何か私にくれるべき

そんな話はいいとして、今日の本題。

はてなブログってもっとデザインいじれないのー!!

と悩んで「はてな カスタマイズ」でぐぐっては一喜一憂しています。

時間が取れたら下記を試してみます。
しかしカスタマイズはやり始めると記事更新より楽しくなってしまうから気を付けて。

showrtpath.hatenablog.com

で、まずは簡単なカスタマイズから、と言う事で気になった記事が下記。

周りのブログ仲間で、私のせいではてなに来てしまった人もいるので(←来たら駄目みたいな言い方だなw)そう言った方に分かり易くなる様に用語解説等入れてみました。

お知り合いの方は、不明点などありましたらお気軽にご連絡下さい。

http://piyopiyo-blog.com/hatena-categorikun-2/piyopiyo-blog.com

なるほど。SEO対策大事!

※ざっくり噛み砕いた用語解説1:SEO対策とはGoogleやyahoo etcの検索サイトでの表示順位を上げる為に、ブログやHPをGoogleやyahooのルールに沿わせて行くことです。
ルールに沿ったブログやHPは、検索した時に上の方に表示される様になります。

早速パンくずリストを入れてみます!!

※ざっくり噛み砕いた用語解説2:パンくずリストとは、今どこにいるかを示すリンクの事です。

ホーム>カスタマーサービス>お問い合わせ

↑みたいなの、HP等で見た事あるかと思います。これがパンくずリストです。童話ヘンゼルとグレーテルで、自分の歩いて来た道にパンを落として目印に、というシーンが語源らしいです。
コレがあった方がGoogleで検索した時、上の方に表示されるらしいから、入れてみよう、というのが今日の記事の主旨。

という訳で

bulldra.hatenablog.com

↑やってみたけど上手く行かなくて

www.interest-blog.com

↑これだと上手く行きました。

ちなみにここが結構罠なんですけど、上記のinterest blogさんのスクリプトを使うと、管理画面のプレビュー時には反映されないんですけど、信じて変更を保存する、にすると


スクリーンショット

表示されたー!

証拠記事

yomikodesign.hateblo.jp

ちなみにPC版でしか反映されない様ですので(はてなproはモバイル版のデザインもいじれると聞くのでproに切り替えれば反映されると思われます)スマフォetcから読んで下さる方的にあまり関係ない話をすみません。

見た目は変わらずともGoogle先生に好かれるのが大事。

パンくずリスト導入ついでにカテゴリも細分化してみました。

カテゴリもちゃんと分けよう、って上でリンクした日常ぴよぴよさんにも書いてあるし。

カテゴリ分け画像

今までざっくりと日記、というカテゴリに分けていた記事を少し分けました。
まだ調整するかもしれませんが、しばらくこんなかんじで行きたいと思います。

見出しとかもアッサリ過ぎるから変えたいです。

そんなこんなでパンくずリスト導入したけど…

http://piyopiyo-blog.com/kouzouka/piyopiyo-blog.com

ちょwwwどうしろと…!
みたいな記事も見つけたけどまあやらないよりはやった方がマシかな、という事で取り敢えず今日はここまで。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

その他はてなブログカスタマイズネタ↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする