読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

バズ中毒になりそうなので己を戒める

ブログの話

アイキャッチ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お陰様で下記2記事がよく読まれています。

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

この日のpvで言うと4桁超えです。
(通常時の2倍です。)

しかしここでお悩み発生。

  1. 最近、人にウケようと思って記事を書いていないか??
  2. そもそも、自力でバズれた事ないよね??

という事。

最近、人にウケようと思って記事を書いていないか??

…「ブログを始めたい人の背中を〜」と
「Facebookで長文書くより〜」心の底から思った事なので記事にした訳ですが、若干、これは読まれるだろう!という確信があったのは事実。
ウケる気満々の記事でした。

そもそも、自力でバズれた事ないよね??

…この間、ふと気付いたんです。

あの時も

yomikodesign.hateblo.jp

この時も

yomikodesign.hateblo.jp

そして今回の2記事も、拡散に協力頂いた方が多数いたからバズれた(※あくまで当社比でのバズです)んだなぁ、ってこと。

つまり、他人任せ…(´・ω・`)

SNS流入よりGoogle検索流入の方が多いとは言え、Smartnewsに3回載ったのも、ホッテントリに入れたのもグノシー砲を喰らったのも、確実にブクマのお手伝いをしてくれる方々がいたから。

このままでは良くない!!

自力でバズらなければ…!!

その為には何をするか?

  • ブクマをしてくれる人を増やす!

→自分からブクマをガンガンする?そうすれば増えるの?どうなの?

  • Twitterのフォロワーを増やす

→これは実行中。もっと増やした方がいい??相互フォロワーさん募集中なので、もしフォローしてやんよ!という方はサイドバー(PC)から、もしくは下記からどうぞ(スマフォ)

twitter.com

  • はてな仲間を作る

→Twitterにはてなでブログやってます、と書いたら少しずつ増えて来ました。やはりはてなブロガーさんには親近感が湧きます!!

自力でバズる実力がつくまで、もう少し他人様の手を借りないとならないかとは思いますが、これからは頼ってばかりではなく、自分の力でも何とかしたいと思います。

pvが毎日3桁を超え出して、何書いても3桁いくんでしょ?と少し調子こいて惰性で書いていた3月、4月と違い、5月は伝えたい事がたくさんあって、記事を書くのも楽しければ、ネタが全然出ない、って悩む事もないです。つまり、とてもいい状態で記事を書けています。

その上、反響もバシバシ頂いています。

pvなんて少なくったってこれだけでも、幸せな事の筈。

ついpvがどうしたら上がるか?をゲーム感覚で試しがちなのですが、本当に大事なのはそこじゃない筈。

そりゃあ、見に来てくれる人は多い方がいいけど、その為に書きたい事が書けなくなったり、これ書けばウケるよね?
みたいな事ばかり書くのは本末転倒です。

いや、苦し紛れに書いた記事はあるけど、ウケたくて嫌々書いた事は一度もないんですけど、このままバズりたい!!みたいな事ばかり考えて書くと、いずれバズる為だけの記事を嫌々でも書いて、ブログ楽しくなくなっちゃうんじゃないかなあ、と不安になった次第です。

バズ中毒禁止。

そもそもバズらなくたって5月は毎日400人以上来てくれてるんだから、そこにちゃんと感謝しようよ。
ちょっと初心者に毛が生えた程度になれたからって、アグラかいちゃ駄目だよ。

そんな訳で、pvも欲しいけど、まずはもっと中身を充実させて行きたいなぁ、と思いました。

少し取りとめのない内容になってしまいましたね。
ブログの悩みは尽きません…

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。