ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

コミュ障でも初対面の人との飲み会が楽しくなる、たった一つの方法

アイキャッチ画像

photo byフリー素材屋Hoshino

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お久しぶりのコミュ障改善記事です。

飲み会は好きですか?

私は結構好きです。

とは言え、酒豪ではなく、全然飲めない方です。

さて、気になるコミュ障でも初対面の人との飲み会を楽しめる方法ですが




無理に話さなければいいんです。

以上。

これだけでは何なので…解説します。

コミュ障過ぎて、初対面の人と会う時は、お酒がないと不安になります。

飲み会での失敗談

  • 話し過ぎる

余計な事を言ったなぁ、とか後ろ向きな弱音ばかり吐いていた…
みたいな事が多数でした。

  • キャラを誤解される

姐さん!しっかり者!と誤解される事が多かったです。
隙がない、というのもたくさん言われました。
これは異性から言われたくない言葉ベスト3です…最早トラウマです。
年上の人からさえ姐さん、って言われた時は本当にがっかりしました。

  • 飲み過ぎる

自分をよく見せようとばかりし過ぎて、何杯も飲んでは、酔った勢いで押し切ろうとしました。

これらは全部相互に悪影響を与える失敗です…
ハァー…我ながら駄目過ぎる…

ある日、これらを全部やらなかった飲み会があった

まあ、ヒトデ祭りなんですけど

yomikodesign.hateblo.jp

この日はすごいブロガーさんだらけで、前々からネットで絡んでいて初対面だけど初対面なかんじしないブロガーさんもいたので、そこそこリラックスモードでいられました。

そして、私の話はいい、とにかく真似出来る所は真似して徹底的に技術を盗まないと!

と思っていたからか、聞き役に徹する事が出来ました。

そうしたら、とあるブロガーさんの参加レポに、天然ボケでした、という私の印象が書いてあって、感動しました。

彼はコミュ力が高いので、元々人の性格を見抜くのが得意なんでしょうが、それでも、言われたくない言葉ベスト3よりはよっぽど本来の自分に近い評価を得る事が出来ました。

そしてその日以来、無理して話すのは止めた

そうしたら、とっても楽になりました。

いや、分かってる…



それだけじゃ駄目なのは分かってる…

その上参加者の皆さんに好印象を与えて初めてコミュ障克服した、と言えるのは分かってる。けど、個人的には大きな一歩だったんです!

話さないってじゃあ飲み会で何するのさ

上の方に既にヒントがありますよー



聞き役になればいいんです!

たまに今のどういう意味ですか?
と聞き返したり、似たようなエピソードがあれば話が途切れた時にでも話したりすればいいんです。

話を聞いてくれる人というのも飲み会には必要なので、今後は無理に盛り上げようとせずに、まったり話を聞いているキャラになろうと思いました。

その方が肝臓にも優しい!

まとめ

話し下手な人は、飲み会の時は聞き上手を目指そう。
騒いで盛り上がるだけが飲み会じゃない。
無理をし過ぎず、適材適所、の心づもりで。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。


これまでの、コミュ障克服シリーズ

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする