ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

コメントって結局どう貰ったらいいのか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先週、バズったのは何度かブログにも書いてますが…(まだ先週、という事に寧ろ驚きました)

コメントをどうつけて貰うべきか、悩んでます。

我ながら、そんなにコメント頂けてる訳でもないのに、人気ブロガー気取りなの?ってかんじではありますが。(笑)

バズった時思いましたが、はてブのコメントは中傷みたいのが多く、疲れてしまいます。

見ない、という選択肢もあるんでしょうけど、やっぱり気になる…

そこで、この方式にしてみる事にしました。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単 - はぴらき合理化幻想

この方式だと、コメントする人が既に他の人がどんなコメントをしているか見られないので

悪循環の芽を摘む
一人では批判コメントを書けないのに、すでに批判コメントがあれば続いて批判しようとするやつを出にくくするため。こういう悪循環の原因は断っておくほうがいい。

正にこの通りになりますね。
しかしはてな村では人気ブロガーさんも容赦なく叩かれてて、そういう文化なんだな、と移転2ヶ月目にして今更痛感しています。
なんてところに来てしまったんだ

ある程度は受け流すのがモチベーションを保つ上ではいいのかも。

前回バズった時にはてな村、はてなのIDを持つブロガー仲間に、ブコメ、読まない方がいいですよ、と聞いて、お二人共人気ブロガーなのですが、読まないって決断もあるのか!と目からウロコでした。

個人的にはコメントする場所が皆無っていうのはどうかと思っていて。

建設的な批判はちゃんと受け止めて昇華した方がいいと思いますし。

ネガもポジもコメントいらない、コメント欄設けず我が道を行く、そういうネット上の孤島、みたいなブログやってる人もカッコいいと思うんですけど、やっぱり見てくれる方の為、という視点を持ち続けるのが難しくなるかと思うんです。
少なくとも私は流されやすいのでコメントを全く貰えなくなると、どんどん独りよがりなネタしか書かなくなると思うんですよね。

コメントをヒントに次回の記事に繋がる事もありますし、コメントそのものは大歓迎です。ネガコメは凹むからどうしようかなぁ、というだけで。

今も好き放題に書いているので、これ以上独りよがりになったら何の為のブログがよく分からなくなってしまいます。
そう言えば、一昨日の記事がFacebook上でたくさんシェアして頂いていたので、

スマホ版: 自分のブログがFacebookでシェアされてるのを検索する方法

ヤフー、TwitterやFacebookの投稿のリアルタイム検索する「なう検索」公開 | 携帯 | マイナビニュース

こちらを参考にFacebookでどんなコメントがついているか、検索してみる事にしました。
リアルタイム検索って言うんですねー。

今回初めて知った機能です。

何故かスマフォ版のyahooではTwitterのコメントのみしか検索出来なかったのでPCからやってみました。(方法をご存知の方は教えて下さい)

こちらがその結果。

f:id:yomikodesign:20150308003253j:plain

あれ…2件…!?

f:id:yomikodesign:20150308003309j:plain:w400

115件シェアになってるけど…

反映されるのが遅い??

yahooよりGoogle派、なので知らなかった機能です。すごいやyahooさん!!!

今ひとつFacebookでバズるとどうなるのかよく分かりませんでしたが、これまで頂いたお仕事もFacebook経由や、リアルでお知り合いな方がほとんどですし、これからはFacebookユーザー向けにも訴求力を高めて行けたらいいな、と思います。

何と無く建設的な印象がする。

あとはネガコメスルー能力をつけられたな、と思いますσ(^_^;)

はてなにいる以上はてブの存在はアクセス増に有効活用した方がいいと思うので。
ひとまずコメント欄etcは現状維持で。

このブログがとっても人気になってコメント欄でしょっちゅう議論が起こってしまう、様になったらまた考えます。

批判コメなんて9割は「読む価値ない」んだからほっときゃいいのに - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

ううむ…

これも分からんでもないです。

誤読は読み手の責任です(^o^) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする