読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

便利なテキスト比較HP、difff(デュフフ)がサーバ落ち!そんな時の無料代替ソフト

HP、ガジェット、アプリ関連

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、difff(デュフフ)がサーバ落ちしていて接続不能でした

http://difff.jp/

作者さんのTweetはこちら。

私は勤務先ではECサイトの更新業務をしているのですが、業務上、こちらをとっても便利に使わせて頂いていたんです。

詳細への言及は避けますが保守しているサイトの対応言語が外国語なんですよね。

日本語ならば、文言チェックとかすぐ出来るんですけど、何分外国語なので、目が滑る…!

そんな訳でdifffがないと結構困る、という訳で代替を探してみました。

perl版も配布されてるんですが、使い方が今ひとつ分からないので、急ぎだし今回はフリーソフトでなんとかします。

今回使わせて頂いたのはこちら

YokkaSoft webpage

Noエディタです。

www.yokkasoft.net

こちらはhtmlも挿入出来たりして中々便利です。

使い方

まずは比較したいテキストを並べます。↓

NoEditerスクリーンショットその1

「文字比較モードに移行」をクリック。アイコンが出てない場合はウィンドウ幅を広げてみて下さい。

NoEditerスクリーンショットその2

比較するとこんなかんじになります↓

NoEditerスクリーンショットその3

テキスト差異が行単位でしか出ないのでdifffの方が便利なんですが、代替の選択肢としてはこれはこれで、というかんじです。

という訳でdifff使えないの困るー!という方はご参考まで。

作者様頑張れ、超頑張れ。
素敵なサービスを提供して下さり、いつもありがとうございますm(_ _)m

ちなみに英語でダミーテキストを入れたい場合はこちらの記事をどうぞ!

これは便利!日本語や英語でダミーテキストを生成してくれるサイトをピックアップしてみた | リナゾのブログLaugh

こちらは日本語の定型文です。

liginc.co.jp

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。