ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

アイコンフォント、Font awesomeの分かり易い記事まとめ。はてなブロガー向けおまけ付き

f:id:yomikodesign:20160601125116p:plain

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Font awesomeってなんだ

davegandy氏がデザインしているアイコンWEBフォントです。

twitter.com

何しろフォントなので、絵心がなくても、簡単にハイクオリティなワンポイントイラストが描けちゃったりします。

その上、大きさも自由に変えられます。

お馴染みのあのサイトでも、気付かないところで、結構使われてるかもしれないですよ。

なんと、WEB以外でも使えます!

しかも、無料で商用利用フリーです!

ちなみにawesomeって

「畏怖(いふ)の念を起こさせる、荘厳な、畏敬の念に満ちた、うやうやしい、印象的な、すばらしい」

ってあるけど(出典:http://ejje.weblio.jp/content/awesome)

英語圏Twitterのお友達を見ている限り「ヤバイ!」とか「すごい!」という意味で使われている様です。

そんなFont awesomeに関して、何度も検索して同じ記事を読んでるのでもういっそ自分のところからリンクしちゃおうず、と思って、まとめました。

ご本家

fontawesome.io

使い方

h2ham.net

PhotoshopIllustratorでも使いたい

http://amiten.net/archives/390amiten.net

試してないんですけど、フォントだから他の画像ソフトでもいけるんじゃないかなー。

コーポレートサイトなどでよく使うコードまとめ

http://website-homepage.com/web-design/tips/font-awesome-japanesewebsite-homepage.com

探すのも大変ですしね。

チートシート

fontawesome.io

画像ソフトで使う場合はここからコピペして使います。

それにしても私以前TwitterのロゴトレースしたけどFont awesome使った方が早そうでした。
ちょっと悲しい…。

よく使われているので、見た目が他の人と被るのが少し難点ですが、クオリティも高く、利用しやすいフォントだと思います(・∀・)

~おまけ~はてなブログでFont awesomeを使おう

memowomome.hatenablog.com

見出しに使ったりしてみてもいいかも。作ってみようかなー。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。