ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

「脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術」を読みました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

特に三日ぼうずではないとずっと思っていましたが、ブログのこの過疎更新っぷりを見ると、ああ、うん、そう思ってるのは私本人だけなんじゃないの?というかんじですね…。

そんなこんなで三日ぼうず対策の本(漫画ですが)を読みました。

内容

良いところ

  • 絵がかわいい
  • 漫画なので読み易い
  • 思いの外内容もちゃんとしている(

行動科学マネジメントで著書もある石田淳さんが監修)

悪いところ

  • ちょっと内容が薄めなので、既に行動学の本を読んだ事がある人は物足りないかも
  • サポーターを作ろう!という項目は一人暮らしの人には難しいかも?ネット掲示板などを使うといいのかな

続ける技術、入門編、というかんじですね。

続ける技術、概要

 目につくところに置く

例えばPCの側に日記帳を置けば、起動を待ってる間毎回書くんじゃない?

とか

洗濯してる時は家計簿を書く事にする、などなど。

これは結構大事なんじゃないかな、と思いました。

PC作業をする時に、散らかっていて、それを片付けないと作業出来ない、ってあるあるですよね(´Д`)

 おジャマを飼い慣らす

継続にあたり、最大の敵はなんでしょうか。



そう、自分の意志ですね。

でも、これは自分のせいではないのです…人は誰でもサボり魔、つまりおジャマ、を心に飼っているのです。

これをやり遂げたら大好物のプリンを食べる!!など、自分を甘やかしつつ、騙し騙し続けると効果がある、ということでした。

 物理的なおジャマも排除する

敵は自分だけではありません。

何故か、掃除している時に限って見つけてしまう続きの気になる漫画

つい家に帰ると手にとってしまうTVのリモコン

インターネット大好きヨミコも大好きついだらだらと見てしまうスマフォ

を物理的に目に見えないところに置く、などすれば、本当にやるべき事が出来るのでは?

これも中々効果がありそうです!

行動学の入門編として、なかなか参考になる本でした。

これを読んでみて、もっと行動学に興味が出たら、監修なさっている石田淳さんの本を読んでみる、と良いかもしれないです。

石田氏サイト↓

http://jun-ishida.com/

ではまた。


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

ヨミコが今欲しい本

www.amazon.co.jp

レビューは必ずします。良かったらお願いします。