
ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

斎藤孝先生の児童書「ガツンと一発シリーズ」をまとめたサイトがなかったのでまとめた

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

寝る前にスマフォが良質な睡眠を妨げるとの事で、この頃は、寝る前に本を読んでます。

そんな中、おすすめされて読んでみた齋藤孝先生の児童書、「ガツンと一発シリーズ」が素晴らしいので、個人的にまとめてみました。

図書館で借りて、全部読むにあたり、まとめが見つからなかったので、不便、という事もあって…。

読了した巻には感想をつけます、適宜追加予定。

ちなみにこのシリーズは、斎藤先生が人生で得た教訓を、もっと早く知りたかった…!

という事で小学生向けにまとめた本だそうです。

とは言え、大人が読んでも、もっと早く知りたかった…!にしょっちゅう遭遇します。

おすすめです。

子供向けと子供だましは違うんだぜ。

大人には一冊、30分位で読めるのではないでしょうか。お子さんにはもう少しかかるかもしれないです。

勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻

勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻

勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻

斎藤先生は東大にまで入ったのに勉強が嫌いらしい(笑)本当かな!?

そんな勉強嫌いの斎藤先生が勉強のやり方、勉強は何故した方がいいのか、などを語ってます。

ちなみに、私は中学まではとても勉強が出来たのですが、この本に書いてある
「問題集は間違えた所だけ一週間後に再挑戦」
という勉強の仕方を常に実践してました。

この勉強法は本当におすすめ!

勿論、大人にもね。

カッコよく生きてみないか!  齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第2巻

カッコよく生きてみないか! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(2)巻

カッコよく生きてみないか! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(2)巻

斉藤先生曰く、かっこよさとは、勇気があり、しっと心をもたず、逆風に負けないこと。

思いやりの大切さなども書かれている。

子供の頃から他人が羨ましい族の私にはとても思うところのある本……

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第3巻

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻

本当の友達ってなんだろう?について考える。
つるんでいるだけでは無意味?本当の友達とは、言葉をかわさなくたって、会ってなくたって、心で繋がっているのでは?と、ガツンと一発。

常々、本当に私の事を分かってくれている友達は、どこにもいないのでは、と思ってる私には色々と思う所がありました。

頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻

頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻

頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻

読書は錬金術の様なもの。
本を読むことで、石ころ人間が黄金人間に。
本を読むことの大切さを書いた本。

面白い本は芋づる式に探せ、など、読書術がまとめてあります。

個人的には本は著者からのラブレターの様なものだから、読んでいると孤独が紛れる、という部分がなんだか良かった。(もうちょっと噛み砕いた書き方だった気がしますが)

読書感想文を書く時のコツは小学生必見!?

家族はチームだもっと会話をしろ!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻

家族はチームだもっと会話をしろ!  齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第 5巻

家族はチームだもっと会話をしろ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第 5巻

親に養って貰っている立場である、子供が家族の為に出来ることは、会話をすること。

子供から率先して、会話の中心になろう!という話。

家族の大切さ、安心感の部分は、毒親育ちの方などには、ちょっとつらいかも、と思う部分もありました。

心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻

心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第6巻))

心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第6巻))

オウム真理教事件や、佐世保の小学生女子による殺人事件などを題材に心が弱いと、どうなってしまうか、を書いたもの。(ちょっと前の事件なのは発行日のせいかと思われます)
斎藤先生曰く、心の強さとは、台風でも倒れない、しなやかな樹木を目指すのが理想との事。

カッコよく生きてみないか!と被る部分がありますね。

言ってはいけない禁句は中々耳に痛い

「ムカツク〜」
「ウザ〜い」
「ビミョ〜」
「意味ねーじゃん」
「意味わかんねーし」
「オレ(私)だって、やろうと思えばできるよ」
「オレ(私)、◯◯な人だから」
「でも〜」
「え〜」
「だって…だもん」

しょっちゅう!!しょっちゅう言ってる!!小学生の頃に知りたかった。

この本は、大人も読んだ方がいいです。

圧勝! 受験なんてヘッチャラだ齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第7巻

圧勝!受験なんてヘッチャラだ (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

圧勝!受験なんてヘッチャラだ (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

東大に入れる学力のある筈の斎藤孝先生が、運転免許試験に落ちてしまった!?

というわけで、勉強は地頭の良さではなく、コツを掴むことが大事だという内容。

受験勉強の基本が書いてあります。

特に、ケアレスミスを防ぐ為の、見直しが一番大事、というところは共感しました。(私は高校に入るまではとっても勉強が出来たんですよね~)

キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻

キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!

キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!

日本社会について語った本。

私としては、日本のこういう所が生きづらい、と思う部分も日本の良い所として書かれていて、それは果たして本当に利点なのかなあ、と思う部分もあったりするけど、日本の自虐的な歴史教育は好きではありません。

この本はあまり自虐も謙遜もせずに日本の良い所を描いているので、そういう意味では意義のある一冊と言えましょう。

あとがきには、唯一の被爆国だから原爆についてちゃんと勉強しよう、という投げかけもあります。

紹介されている本

いしぶみ―広島二中一年生全滅の記録 (ポプラポケット文庫)

いしぶみ―広島二中一年生全滅の記録 (ポプラポケット文庫)

こちらも気になりますね。

広島市民には当たり前なのかもしれませんが、お恥ずかしながらこの中学校の事は、初耳です…。
確かに原爆の事はもっと知らないといけないかも。

この漫画も、突如人生を奪われた理不尽さがよく出ています。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

ちょっと脱線したので話を戻して…。

絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第9巻

絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!

絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!

「技」を鍛えると「心」も安定する。

「体」を充実させるのが一番大変。

「体」にはスクワットが有効、という内容。

「技」は他人と上手く関われる正確、単純に、スポーツ(大人向けに直すと仕事、でしょうか)の技術、だったり。

ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第10巻

ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)

ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第10巻)

借金はしちゃダメ、だとかお金との付き合い方、稼ぎ方を子供向けに分かり易く説いた一冊です。

お金持ちになるための方法は下記の7点が必要とのこと。

  • ちゃんと学校に行く
  • タダで仕事をやる
  • 選り好みしない
  • ミスをしない
  • 早くやる
  • 工夫グセをつける
  • 逆転の発想をする

昔は無駄遣いばっかりしていた私には色々と耳の痛い本…

「好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第11巻

「好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

「好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

斎藤先生は振られた事がない。(!!)

それは、話してて楽しい、会話がずっと続く、相性の良い人といつも付き合うから。

そんなかんじで、相性の良い同士で何となく一緒にいる様になる、所からいつも始まるので、告白もした事がないらしい。

世の中、合ってない人を好きになる人が多過ぎ!!とのこと。

もっと早く知りたかった(笑)

あまりにも衝撃を受けたので単独で記事を書きました。

yomikodesign.hateblo.jp

最終指令 ミッション! パッション! ハイテンション!! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第12巻

最終指令ミッション! パッション! ハイテンション!! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

最終指令ミッション! パッション! ハイテンション!! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)

つらい時には
これはミッション(使命だ)
受難の時こそ、下を向かずに、使命だ、とつぶやこう、そうすると不思議と元気が出る!
いつもハイテンションでいよう、それが人への礼儀だ、という内容です。

いつもテンションが低く、精神年齢診断的なネットのコンテンツでは常に実年齢プラス10歳くらい、な私にはちょっと難しそうですが、善処したいですね。

やまもといちろう氏辺りが言ってた気がするけど、この表紙から伝わって来る斎藤先生のパッションは

「できる人」の極意!

「できる人」の極意!

ヤ バ イ (確信)

パッション [DVD]

パッション [DVD]

たった3分で友だちになれる! 魔法のマップ (齋藤孝の「ガツンと一発」齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ スペシャル

偏愛マップって知ってますか??わざわざ書かなくても、既に、すごくいい記事があったんで貼りますけど…。

tamkaism.com

こんなん。

つまり、好きなものを紙に書き出してみると、共通点のある人と仲良くなりやすい、というお話。

この偏愛マップについては前から知ってたんですけど、これの提唱者も斎藤先生だったんだ(笑)

繋がった。(笑)

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

これは是非書いてみないとな…。センスが問われそうですが…


以上、全13冊です!!

ちなみに、私の通っている某市の図書館には全巻置いてある様ですので、全部揃えると値段が…
という場合は一度図書館を探してみると良いです。

当たり前ですが、小学生高学年のお子さんにもおすすめです。

読書感想文はこのシリーズ全部、とかすごくパッションが感じられて良いかもしれないです。

あれって何冊かについて書いていいのか知りませんけどね…。

子供向けなんて恥ずかしいよ///という方は同じ様なテーマで大人向けに書かれている本も同じ斉藤先生の著書である様なので、そちらを探してみると良いです。

全部読まないまでも、何か、ピンと来たタイトルがあったら、その巻を読めば、きっと発見があると思いますので、是非どうぞ。

ちなみにハードカバー版はしっかりした作りで、本を乱暴に扱うお子さんでも、少しは耐えられる作りです。

親子で読むのアリかもですね!!

ではまた。

おまけ:

なんか、見出しとかリンクとかで途切れて見づらいなあって思ったのでリストだけちゃんと作り直しました。

  • 勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第1巻
  • カッコよく生きてみないか! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第2巻
  • そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第3巻
  • 頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻
  • 家族はチームだもっと会話をしろ!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第5巻
  • 心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第6巻
  • 圧勝! 受験なんてヘッチャラだ齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第7巻
  • キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第8巻
  • 絶対うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第9巻
  • ちょっとお金持ちになってみたい人、全員集合! 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第10巻
  • 好きです。」コクるかコクらないか、それが問題だ!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第11巻
  • 最終指令 ミッション! パッション! ハイテンション!! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第12巻
  • たった3分で友だちになれる! 魔法のマップ (齋藤孝の「ガツンと一発」齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ スペシャル

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。