読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなフォトライフの容量が余ってしょうがないのでスクショ置き場にしたよ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

はてなフォトライフの容量の話

はてなproにして数か月ですが、はてなフォトライフの月間画像容量3GBがなんかいつも浮いているなあ、ってずっと思ってて。

いや、勘違いしないで欲しいんですが、前の30MBでは足りなかったので、300MBになった時はほんとうにヒャッホー!!!って思ったし、はてなとヨミコは、ズッ友だよ…
みたいなテンションだったんですけど、さすがに3GBなんて量の写真撮らないしな…

あれっそう言えばミラーレス一眼買うって言ってたのはどうなったの??(いつかはきっと…)

という訳で割と容量を持て余していまい、どうしたものか、と思ってました。

まあ、持て余すんなら放置しとけば?ってかんじなんですけど、元々のケチもったいない精神により、せっかくの画像容量無制限なんだから、もっと有効活用出来ないものか…色々と考えていたらこんな物を見つけました。

addons.mozilla.org

知らなかった…。

はてなさんはFirefox推し…私もFFは嫌いじゃないですけど、最近は仕事場ではChromeですね。
Google依存甚だしい…。

うーん、前から思ってたんだけど、気に入ったサイトとかデザインとか取っておきたいんだよなー…。

でもEvernoteに課金したくないし…(Evernoteに関してはもうかなりのヘビーユーザーだから本当は課金した方が色々捗るとは思うんだけど月額課金まみれになって身動き取れなくなるの嫌だ)



あっ!?フォトライフに保存出来る…!

という訳で、

はてなフォトライフはスクショ格納庫にする事にしました。

わあーこれで色々解決だ!!

勿論、どれが気に入ったとか見られるの恥ずかしいし、著作権上の問題もあるので、公開範囲は自分だけにしか見られない様にするけどね…。

公式の使い方説明が分かりにくいし、検索したら使い方載せてる人いなかったので、載せてみます。

  • はてなフォトライフの容量を持て余していて
  • Firefoxを使っていて
  • Firefoxのアドオン入れる気があって
  • はてなフォトライフにスクショを撮り溜めておきたい

方向けの物凄いニッチな説明なので、興味が無い方はスルー推奨。
あ、勿論、普通にスクショを保存する事も出来ます。

では実際の手順です。

①まずはスクショしたいサイトを表示!!

スクショ1

出典:Webデザインギャラリー | Choicely

②使用用途によってどれか選びます。私はフォトライフにアップロード、を使う事が多いです。
余談:スクショ用のアドオン他に入れてるけど、もうこれに統一しちゃったほうがいいかなー。

スクショ2

③フォトライフと繋がる?ので保存するフォルダを選んでアップロードボタンをクリックー。

スクショ3

④慣れるまではびっくりすると思うんですけど、結構時間がかかる場合があります。ブログでも書くかペットでも撫でながら待ちましょう。

⑤上がったところ。やや分かりにくいかもですが、無事にフォトライフ上に保存されました。

スクショ4

そんな訳で、フォトライフにいいな、と思ったものをペタペタして、デザインの引き出しを増やして行けたらいいな、と思っております。(´∀`*)

せっかくはてなにいるんだから活用しなくちゃね。

これ結構便利なアドオンだと思うんですが、今ひとつ存在を知られてない気がしますね…。

どんまいはてな。
もっと宣伝するといいと思う!

前述の通り、Evernoteでもスクショの保存は出来ますし、他のサービスでも保存出来るものはあると思うんですが(この辺りご存じの方はコメントで教えて頂けると助かります)はてなフォトライフの容量が余っててなんだか勿体無い!という方は試してみてはいかがでしょうか。

他にも良い使い道があったらまた記事にしたいと思います。

今のところ思いついたのはクックパッドのレシピのスクショを取っておく事です。そうするとiPhoneで見ながら作るのも捗りそうです。(でも、文字が小さいかも…。)

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。