ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【さすが私達の】はてなブログの画像容量が上がったよ!【はてな】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日、ふとアイキャッチ画像を上げたら今月の画像の使用容量が6%になってて一昨日は20%くらいだったと思ったので「え!?何!?」ってなったんですけど、どうやらこういう事みたいです。

staff.hatenablog.com

この掲載サイズの拡大にあわせて、画像がアップロードされる「はてなフォトライフ」の容量制限を見直し、無料で保存できる画像を10倍に増量しました。これまでの月間30MBから、月間300MBになっています。

10倍てwwwよく考えるとすごい。

台湾旅行の日記を上げた4月は容量不足で後半何も上げられなかったので、素直に嬉しいです。

yomikodesign.hateblo.jp

はてなさんはちょいちょいブログサービスに手を入れてて細かい部分がどんどん使い易くなっていってるのがすごい。

あとはスパムが滅多に来ない点ね。

ア◯ブロとかひどいもんね。

容量300MBという事は、WEB用に画質を落として1枚1MB程度だとしても、月間300枚前後画像が上げられる、ということ。

1日10枚程度掲載可能って事は、十分写真ブログも出来る容量ですね。

写真やイラストのストレージ用にも余裕で使える規模かと思います。

スマフォで見た時の各種ボタンが重かったり、夜たまに重かったりはちょっと困るんですが、今回のアップデートは ネ申 と言わざるを得ませんね。

他社で容量を気にしながら写真ブログやってる方は乗り換え検討してもいいかもしれません。

あとはHDDの中が写真でいっぱいな方はバックアップ用に上げておくという手もあるかと。

あといつの間にかこんな機能もあったらしい。今までGoogleフォトからDLして上げ直してたのでちょっとした衝撃でした…。

まあでも大体加工して写真上げてるので私的にはあまり関係ないかな。

staff.hatenablog.com

なんかはてなageし過ぎてはてなブログのステマみたいになってしまいましたが、勿論はてなにもうーん、な所はたくさんあります。

この辺はまたいずれ記事にしますね。

色んな人にはてなでいいじゃん、と言われたりして、そ、そうなのか?wordpressじゃなくていいの??という気持ちになって来ているのですが、ここに来てこのサービス向上はますますはてなから離れられなくなりそうな…(笑)

私は構ってちゃんなのではてなスターとかブクマとか押して貰いたいので、もうしばらくはてなにいると思います。

とか言いつつ気が向いたら移転するかもしれないけどね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。