ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

部屋はどの程度綺麗になったのか~断捨離その後 後編~

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今日の記事は昨日の続きなので、昨日の記事を読んでから読んで頂いた方が分かり易いかと思いますが、読まなくても大丈夫です。

4,000円の送料をかけて家にあった大量の同人誌を段ボール3箱分処分しました。
床の面積が広がって、その後の部屋の片付き具合はどうなの?という所は気になる所かな、と思うのですが…

①部屋は綺麗になった?
②掃除機かけてる?
③断捨離進んだ?
④無駄な物買ってない?

の4つの視点から、お伝えして行こうと思います!

①部屋は綺麗になった?

今のところ、綺麗な状態が続いています!

というかこれを書いた時点では綺麗です、というかんじですが(;´Д`A
出かけてばかりだと途端に汚れるので…

②掃除機かけてる?

平日は帰宅が遅く、休日は家族が寝ている為、中々掃除機をかけるタイミングがありません(>_<)
これは以前から考えていたことなのですが、もしかしたら私は掃除機が嫌いなのかも…
けれどやっぱり床のゴミは気になるので、クイックルワイパーで拭いたり、水拭きをしたりしています。
ちなみにフローリングメインの我が家では小さい頃から掃除機かけたあと水拭きが主流なのですが、他のお宅ではどうなのかな?(・・?)
クイックルワイパーでは取りきれないゴミをなんとかする為に、コロコロを買ってみようかな?と思っています!

コロコロ フロアクリンS C2560

コロコロ フロアクリンS C2560

③断捨離進んでる?

進んでないですorz
断捨離したとは言え、まだまだ物が多いので引き続き捨てまくらないとな、と思いつつ、年末の時点から減っておりません…

というかなんか物への執着が急に薄れて来て全部捨てちゃおうかな、というパンキッシュな気持ちになる時もあるのですが、いやいやいや…もう手に入らない限定フィギュアとかあるし…って行ったり来たりです。

でも、そんな事言ってても物は減らないので、途中まで買って結局最終巻まで買わなかった漫画は捨てちゃおうかな、と思っています。
ちなみに、最終巻まで買わなかった漫画の結末が気になって漫画喫茶に駆け込んだ事が2回程あります。
気になるなら捨てなきゃいいのに、と言われましたが途中で興味を失った物の、結末が気になるってあるじゃないですか。
ないですか?どうなんでしょう…

読みたくなったら漫喫da!という事で漫喫のお陰で漫画を捨てる決心がつきました。
漫喫ありがとう。
最近行ってないですが、暇でしょうがない時とかにまた行ってみたいです。

④無駄な物買ってない?

物を捨てたら増やさない努力が必要ですよね。私はこれに気付くまで部屋が綺麗にならなかったんですけどorz
なんか、100均等に行っては、いらないものを買い込んだりしていました。

二十歳前後の頃は、化粧品を使い切る前に次を買ったりもしてて、とにかく物もお金も大事にしない奴でしたね。

今はいらない物は買わない様にしてるので、そんなに物は増えてないです。(それでも、増えてしまう物ですが)

ただ、服が多いかな…

その割にオシャレじゃないんですけど…

これからはシンプルで着回しのきく服を少し、にしてクローゼットも断捨離したいです。


あ、そう言えば断捨離断捨離言いながら、部屋の写真を一枚も上げてないのは、まだ全然上げられる程綺麗ではないからですorz
綺麗好きな方から見たらこれで断捨離したの?どこが?(笑)ってなるレベルだと思います。

まとめ:断捨離は一日にしてならず。物は溜め込まずどんどん捨てる。いらない物は買わない!

部屋の写真を載せられるレベルで片付くまで、引き続き頑張ります!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。