ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【自己流】アイキャッチ画像が出来るまで

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日の記事、多数アクセス、ブクマ頂きありがとうございます!!

yomikodesign.hateblo.jp

今のところ過去ベスト2のブクマ数です!

さて、アイキャッチをどう作ってるか、を解説する前にアイキャッチを作り始めた経緯について説明します。

デザイナーなのに、デザインの話があんまり出来なかったので苦し紛れに画像を定期的に作るきっかけを作った。

感覚的にやっているせいか、あまり話せるノウハウという程のものもなく…
あまりデザインの話が出来ませんでした。
でもデザイン力は上げたいし…
じゃあアイキャッチ頑張って作ろう!!と思いました。

あとは単純にアイキャッチあった方がpv上がるって記事をたくさん見たから、素直にやってみる事にしました。素直なところは私の取り柄の一つです。

デザインの話カテゴリも作りましたよ!!

yomikodesign.hateblo.jp

あわよくば制作実績に。

ポートフォリオに入れちゃえー☆っていう下心がありました。全部は入れないけど入れられそうなアイキャッチ画像は入れたいと思います。

今更ですが、使ってるソフトはPhotoshopです。

昨日書くの忘れました…。Photoshop歴15年くらいです。ずっと5.5を使ってたのでCSの事がまだ分からない部分も多いです。月額課金制になった時にもうAdobe(Photoshopを作って荒稼ぎしてる会社)とはやっていけないわ…!と思ったんですけど、Adobeと未だにずぶずぶな日々を送っています。

あまり時間をかけず作ってます。

メンタルヘルスネタ等の時の画像がない時、比較的深刻な話じゃない時はアイキャッチを入れる様にしています。

なので、作る頻度は比較的多め。

という事で、大体5~15分程度で作る様にしてます。あまり悩むとドツボにハマって何も出来なくなるので。
あとは作る余力がある時は作ってる、というかんじでしょうか。
瞬発力を鍛えたいというか、プロには速度は必須なので…。

これ、ちょっと元気が出るエピソードなんですけど、私最初にデザインの仕事した時、バナー作るのに悩み過ぎて1日とかかかってました。その職場で次第に慣れたので今は小さいサイズなら1時間半くらいで作れる様になりましたよ。

バナー - Google 検索

ぶっちゃけ直したいなあ、って思う画像はたくさんあります。

見返すとここ1px上に上げたいとか下げたいとか思ったりします。でも一度上げた物は直さない事にしています。キリがなくなってしまうので。

これと同じ理由↓

yomikodesign.hateblo.jp

作る時、色々考えてるんでしょう??

そんなに考えてないですね…(あかんやん)
無意識にやってる部分が多いかもしれないです。

f:id:yomikodesign:20150419215124j:plain

文字見えない(´・ω・`)

f:id:yomikodesign:20150419215127j:plain

見えた(`・ω・´)

f:id:yomikodesign:20150419215130j:plain

文字の存在感重視したよ(゚∀゚)

というかんじで写真に文字を載せるだけ、の時は文字が見易ければいいかなあ、と思ってます。
文字だけの時はもう少し色々考えてます…。

あくまで自己流ですが、当ブログのアイキャッチはそういうテンションで作られています。

またアイキャッチが溜まって来たら昨日の様な解説記事を書いてみたいと思います!

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。