ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

メールアドレスの設定の時、気を付けた方がいい、たった一つのこと

アイキャッチ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Eメール、使ってますか??

スマフォではLINEが台頭して来ていますが、まだまだPCではEメールを使ってる方が多いのではないでしょうか。
私はスマフォではLINEと半々、PCではEメールが現役です。

間違いメールって、受け取った事ありますか?

先日、私のPCに覚えのないメールが来ました。

どうやら、とある企業の求人応募の返信の様です。(※実在の大手企業の為伏せます。他の部分も特定を防ぐ為一部ずらしてあります。)

しかし、私は応募した覚えがないのです。
そもそも、その企業があるのは九州…私の居住地は神奈川…
さすがに通えないって(笑)

そんな訳で、送り先が間違ってますよー、とメールを返信しました。

実は、以前にも似たような誤送信メールが…

以前も身に覚えのないメールが来た事があります。その時はエステサロンの予約の返信でした。
丁重に間違ってますよ、と返信したら丁寧なお返事を頂きました。
間違っている事をお知らせしないと送り主さんが困ってしまいますしね(´・ω・`)

何故間違いメールは来るのか??

  • 企業サイドでメールアドレスをコピペせず手打ちしている??

→そんな事ってあるのかなあ?かえって面倒くさそうなんだけど…

  • 元のメールの送り主のリターンメールアドレス入力ミス

→これはありそうですよね。間違い電話と原理は同じかと。

間違いメール防止策

間違いですよ、って言えば普通の企業なら分かって貰えるので、そんなに目くじら立てたりイライラしたりしている訳ではないですが、間違いメールが届くと、やはり少しびっくりはします。

そもそも何故間違いメールが多いかというと、恐らく私のアドレスが、名前(本名)生年月日@gmail.comだからだと思うんですよ。

同じ名前で同じ生年月日の人が真っ先に登録しそうなアドレスですよね。

こんな単純なアドレスにしてしまったので、よく間違いメールが来るんだと思います。
アドレスを作ったのは2011年頃なのですが、当時の私は何を考えてたのか…。

という訳で、間違いメール防止策!

名前+生年月日等、他の人と被りやすいアドレスは避けること。

好きなアーティストの曲名や、好きな映画のタイトル、台詞等がいいかもしれないですね。
携帯のキャリアメールのアドレスは映画ネタですが、間違いメールも迷惑メールも来たことないので、結構オススメです。

以前、ネットの記事でアドレスに曲名使う奴は中2病、の様な内容を見てちょっとだけ愕然としてしまったのですが…。

ちなみに仕事用に作ったアカウントでは、今の所間違いメールは皆無です。

リンク削除のお願い、と書いてありながら、どこからどのURLを削除して欲しいか分からない謎のメールは来ましたが。(スルーしたよ)

yomikodesign.hateblo.jp

間違いメールの元の送り主が、対象の企業さんに、ちゃんと連絡が取れるといいなあ、と思います。
特に求人関係はね…((((;゚Д゚))))

皆さんも入力ミスにはお気を付け下さいませ。(私モナー)

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする