読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

兵庫の殺人事件、精神病精神病言い過ぎ。

f:id:yomikodesign:20150310234455j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

兵庫の集落5人殺害事件の被害者の方々には心からお悔やみ申し上げます。

兵庫県洲本市の5人殺害 容疑者が事件現場の住所をツイートしていた - ライブドアニュース

淡路島5人殺害事件 容疑者は精神疾患で入院「妄想性障害」と診断も - ZAKZAK

犯人には妄想性障害で精神科への入院歴があったとか。
相変わらずメディアは、「精神科への入院歴が」「精神科への入院歴が」
って何度も何度も。

統計的に精神障害者が犯罪を犯す可能性は健常者の3分の1です。

精神障害 - Wikipedia

統計
精神障害者等の犯罪の数値を挙げると「精神障害者をどう裁くか」岩波明光文社 2009年 ISBN 9784334035013の29頁「一般刑法犯検挙人数における精神障害者等の推移(平成9~18年)」によれば検挙人数総数に対する精神障害者等の割合は0.6~0.7%となっている。精神障害者の犯罪率は健常者の3分の1と極めて低い[26][27]。2大精神病のひとつである統合失調症患者が起こす交通事故も極めて少ない[28]。一方、同書30頁の「精神障害者等の一般刑法犯罪名別検挙人員(平成18年)」では殺人が全体の9.6%を占める。
平成10年版犯罪白書によると法務省刑事局のまとめによれば、平成5年~9年の累計で不起訴処分となった精神障害のある者は89.8%でうち殺人84.6%、強盗85.9%、傷害93.9%、傷害致死71.3%、強姦・強制わいせつ79.5%、放火87.9%。無罪となる精神障害者は0.5%であった[29]。
平成13年版犯罪白書によると法務省刑事局のまとめによれば、平成8年~12年の累計で検察庁で精神障害のために心神喪失と認められた者、心神耗弱と認められた者、第一審裁判所で心神喪失を理由に無罪となった者、心神耗弱により刑を減軽された者が起こした殺人事件の被害者は親族等が70.0%を占め、知人は16.9%、第三者は13.1%である[30]。

(恣意的にならない様に長めに引用しましたが他意はありません)

精神疾患歴のある者として、「犯人は精神病で!」「入院していて!」ってメディアが騒いでるのほんとにうんざりします。

精神疾患持ちは全員犯罪者予備軍!と言われている様で。

被害妄想かもしれませんが、メディアは鬼の首を取ったように強調している様に感じます。

私はうつ病だった頃、他人を傷付けようと考えた事はありません。

寧ろ、優しくされたら依存してしまうだろうから、家族以外の他人との接触を極力避けてました。

Facebookで引きこもりに関係ある人、のグループに入っていますが、そこでも「あー人を殺したい」みたいな書き込みは皆無で、ままならない精神状態、人生を嘆いている人ばかりです。

これが他の病気だったらこんな風に言われないんだろうな、と思います。

ちょっと自分の理解が及ばない人を排除する、メディアの姿勢が嫌いです。

加害者どころか、寧ろ偏見から犯罪被害に遭う事もあるそうで。

犯罪被害者としての精神障害者
精神障害者が犯罪の被害に合うリスクは健常者より高いことが様々な研究で知られている。 英国での研究では精神障害者が暴力被害に遭うリスクは健常者の約4倍であった[31][32]。スウェーデンでの研究では精神障害者が殺人被害者になるリスクは5倍であった[33]。 精神障害者が、偏見を助長する報道被害にあうことも度々指摘されている。平成24年10月1日には、障害者虐待防止法が施行された。 多剤大量処方などの一種の医療過誤による被害も度々報道されている。

丁度、漫画「ブラックによろしく」の9〜13巻が精神科編、で統合失調症から立ち直りかけた患者が、精神病患者が殺人事件を起こした事で、精神疾患者に対する世間の風当たりが強くなり、決まりかけた就職が反故に、恋人の病状悪化、等様々な悪循環を苦に屋上から飛び降りてしまうシーンがあります。(ちなみにこの犯人については大どんでん返しが起こるのですが、ネタバレなのでここでは触れません。)
漫画はフィクションなので現実と混同してはいけませんが、この気持ちは痛いくらいに分かる。

f:id:yomikodesign:20150310234644j:plain
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰/漫画 on Web

ブラックジャックによろしく、は1〜13巻まで全てネットで無償公開されている上(二次利用可、との事でしたので今回多数画像を引用させて頂きました)どのテーマも遣る瀬無さリアル感半端ないので、よろしければ是非読んで頂きたいです。

ブラックジャックによろしく 全巻無料 - Yahoo!ブックストア

最終巻近辺に精神医療を持って来た作者の意図はいかに…

f:id:yomikodesign:20150310234603j:plain:w400

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。