ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

イラストレーター必見!!ディレクター目線で語るプロイラストレーターならこれを描けると仕事が途切れないよ、っていう物3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

さて、私の本業はコンテンツディレクターなのですが。

どんな仕事かと言うと具体的にはクリエイターさんが作ったイラストを見てああでもないこうでもない、と指示を出して直して貰ってクライアントに納める仕事です。(ざっくりですが…)
そこで、実際にプロのイラストレーター相手に仕事をしているディレクターが現場から見て常に不足している絵師はこれが描ける人!!
という事って、プロイラストレーター志望や、既にイラスト受注している人にとっては有益な情報になるかな、と思い、今回まとめてみました。

イラストレーターはこれを練習しろ!3選!

1.センスのいい、オリジナルキャラクター

動物でも人間でも可。
また、センスの良さというのは今風なら良いという訳でもありません。
独特の「味」が重宝されることも。
弊社でもちょっと絵柄が古いなぁ、と採用を迷ったクリエイターさんが今ではそのコテコテ感がクライアントとマッチしてエース級に育ちました。
あ、よくある事ですが二次創作のイラストが上手でもオリジナル描いてないからなぁ、という事で発注しなかったりしますので、二次創作以外のオリジナルイラストも数枚でいいからポートフォリオにまとめましょう。
私も二次創作出身なので、二次創作描くのが楽しいのはよく分かりますけどねσ(^_^;)

具体的にはこんな仕事に繋がります…
LINEスタンプ、アプリの画像制作、キャラクターデザイン

2.背景、風景等

PhotoshopやIllustratorで描けるとかなり重宝されます。
学校や一般家庭のイラストは学園もの、古民家等の日本の建物は時代劇や現代劇、お城、洋館等の建物はファンタジー、野山、海、空等の風景はノンジャンルなので描けると断然有利です!
こちらはパースの知識が必要ですので、かなり画力がいるのですが、描けたら多分一生仕事に困らないと思います。
キャラクターは可愛く描けない、という方は背景を極めてみてもいいかも!?
描くのが苦手なら写真のトレースが出来る絵師も重宝されますので、トレースを極めてもいいかも。自分で撮った写真、加工OKの写真でないと著作権上問題が発生しますが。
勿論、描いた物をネットに公開して営業するのは大事です。

具体的にはこんな仕事に繋がります…
アプリ、ゲームの背景、キャライラストの背景

3.かわいい動物

1とやや被りますが、動物がかわいく描けるとそれだけで仕事になります。
ここで大事なのはあまり個性的ではなく、癖のない絵柄で描ける事、リアルテイストを残しつつ、とにかく可愛く描ける事、です。
リアル過ぎるとあまり需要がないので、可愛く描ければ描ける程有利です。
二足歩行だけでもいいですが、四つ足でも描けた方が幅が広がりますね。
絵を描く人なら分かると思いますが、動物はデッサンが取りにくく、難しいです。
難しい物が可愛く描ける、というのは立派な技術なのです。

具体的にはこんな仕事に繋がります…
LINEスタンプ、アバター制作、ゆるキャラ制作、キャラクターデザイン


その他、ロボットや宇宙戦艦、銃、自動車等のメカも場合によっては描けると有利かと思います。

いかがでしたでしょうか。

あくまで私の勤務先ではこんな人が必要です、という事で、一般的かどうかは今ひとつ疑問なのですが、イラストレーターの皆さんの参考になれば幸いです!!

私自身はイラストレーターよりはデザイナーの方が向いてるな、と思ったのでイラストは最近描けてませんが、ちょっとした物を描けると有利なので、絵画教室で絵の勉強をしています。

ちなみに絵が描けないとディレクターにはなれないんでしょう?ってよく言われますが、それは演劇で言うと、脚本家は演技が出来ないと駄目でしょう?という質問と同じで、特に問題無く出来ます。
この辺りはまたその内お話ししますね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。