ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Google日本語入力はどこまで平仮名から英語に変換してくれるのか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

Google日本語入力、便利ですよね。

外国語対応サイト等を制作する時に、Google翻訳にアクセスするのが面倒な時、ありませんか?

そんな時にも使ってます。

例えば「おねすてぃ」と打つと「Honesty」になります。

では、どこまで英語にしてくれるのでしょう?ちょっと検証してみましょう。

1年

じゃにゅありー
→January

ふぇぶらりー
→ローマ字になってしまう

まーち
→March

大学のランクの話ではないです。

えいぷりる
→April

めい
→May

こちらは一応出るけれど、とてもたくさんスクロールしないと出ません。素直に自分で打ったほうが早いかも。3文字だし。

じゅーん
→June

じゅらい
→July

オーガスト
→August

せぷてんばー
→September

おくとーばー
→ローマ字になってしまう

のーべんばー
→November

でぃせんばー
→December

この単語を見るともうこれしか思い出せない。

1週間

まんでー
→Monday

ちゅーずでー
→Tuesday

うぇんずでー
→Wednesday

さーずでー
→ローマ字になってしまう

ふらいでー
→Friday

週刊誌的な意味で

フライデーの表紙が結構アレだったのでGoogleさんへの配慮で敢えて載せない。

さたでー
→Saturday

さんでー
→Sunday


もっと続けてもいいですが記事的につまらないと思うのでこの辺で。

発音が難しい?単語が変換されないような?気がします??

何にせよ、どの単語は変換されるけど、どの単語は変換されない、といちいち覚えておくのもあまり実用的ではないと思いますので、無理にGoogle日本語入力を使用するより、素直にGoogle翻訳を使った方が早いかもしれません。
どうしても面倒な時の補助用にどうぞ。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。