ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

見ていて地味に困るブログベスト3

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160212001134j:plain

ブログで色々やってみよう、と思うずっと前からネットウォッチャーであり、ブログウォッチャーである、暇な廃人の私が、見ていると困るブログについて考えてみました。

ベスト3で紹介します。

何も言わずに更新停止

これは困るというか勝手に寂しくなるだけですが…。
それまでの更新頻度が高かった人ほど、中の人、今、どうしてるのかな、と思う。
特に好きだなあ、と思っていたブログの中の人の事は勝手に、私生活が忙しいのかな、とか、病気になってはいないだろうか、元気かな、とか、知り合いでもないのに心配してしまいます。

「このブログは更新停止します、今までありがとうございました」と言った様な記事があれば、ああ、そうなんだ、お疲れ様でした、って思うんですけどね。

日付が書いていない

いつの記事なのか分からない。
特に日々進歩しているWEB、プログラミング、その他、技術系、ツール、アプリ、周りの記事だと、とても困る。
その通りにやっても上手く行かない事もあるので、個人的には結構困ります…!

多分日付を消して普通のHP風に、みたいな事なんでしょうけどね。無料で見ている以上仕方ないし、何が何でも日付を書け!!!とかって強制するつもりはないんですけどね。

速報性とは無縁の知識、ライフハック、レシピサイトには更新した日付はなくてもいい気がします。
レシピサイトは急ぎではないけど旬はあるから、旬ごとにまとまっていれば十分かもね。

サービスを利用したいのに更新が半年前

最近(というかいつも)人生に悩んでいる私。ブログ記事の内容に共感して、この人に相談したいなあ、聞いてもらいたいなあ、ってたまに思う人もいるんですけど、更新が半年前だと頼んでいいの…?まだ営業してるの…?と考えて躊躇してしまいます。
これが一番困りますね。
何らかの事情でサービスが提供出来ない時はちゃんと書いておいて欲しいです。
まあ、レン鯖借りてwordpress、独自ドメイン等使っていたら、それが生きてる、という事はまだ運営しているのかもしれないですが、今それが必要だ、と思うから申し込んでるのに、やや不安になってしまいます。

まとめ:

  • 仕事ブログの場合、ブログを定期的に更新し続けるのはユーザーサービスの一環。
  • 更新頻度は高い方がいい。
  • IT技術、流行ネタ、アプリ、ガジェットサイト等は、日付はちゃんと書いてあった方がいい。

番外:読んでもつまらないブログはどうなのか

世の中には日記更新は止めろ!!という過激派がいたりもします。

とは言え、
つまらない、というのは主観なので、それがめっちゃ面白い!って人もいると思うし、その辺は別にいいんじゃないかな、と思います。
つまらん、と感じたらそっとブラウザを閉じるのみ…。

まあ、ぶっちゃけ今日の内容は全部自分に返って来る訳だけど\(^o^)/

ラングスジャパン(RANGS) ホーネット (色は選択できません)

ラングスジャパン(RANGS) ホーネット (色は選択できません)

更新頑張ります。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする