ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

週5でフルタイムで働く会社員の私が、毎日ブログを更新する為にしている事

f:id:yomikodesign:20150309224332j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。
ブログ仲間から、たまに毎日いつブログを書いてるの??

と聞かれるので、私なりの方法を紹介します。

下書きをしておく

iPhone版Evernoteのアプリで隙あらばブログネタを書き溜めてます。

Evernoteのスクリーンショットはこんなかんじです。

f:id:yomikodesign:20150309224328j:plain

f:id:yomikodesign:20150309224330j:plain

何故下書きをするのかというと、
ブログの記事作成画面から更新するよりは敷居が低い気がするからと、バックアップ用です。
ブログ画面でも下書き機能ありますけど、うっかり下書きのまま投稿しない様に、という気持ちからあまり使ってません。下書き機能は予約投稿の時に使ってます。

Evernoteを使う理由は、PCとスマフォで同期出来、同じ内容がPCとスマフォ上で確認出来るからです。

seesaaで旧ブログを運営している頃からEvernoteを使っていて、seesaaの頃はEvernoteからコピペして改行を調整、という非常に面倒くさい手段で更新していたのですが、はてなブログにはEvernote連携があるので、画像から改行、まるっと反映出来る様になって、とっても助かっています!!
反映しただけではただのベタ打ちですので、文字を強調したり目立たせたりアイキャッチを作ったり、は帰宅後にやってます。(ストックが昼までに出来ている日はたまに勤務先の昼休みにここまでしてしまって、予約投稿する事もあります)

はてなに移動してからEvernote連携で10分くらいは短縮出来たのですが、アイキャッチを可能な限り入れてるので、アイキャッチを作る時間と、文字の装飾の時間も含めたら、トータルではそんなにかかっている時間は減ってないですね。
もっと早く更新出来たらなー、と思うんですが、私は記事の量産重視のアフィリエイターという訳でもないのでマイペースでいいかな、と思ってます。

Evernoteには有料版もありますが、私はブログの下書きとブックマーク、レシピ保存用でしか使っておらず、更新が終わったらブログの下書きは消しちゃうので、容量的にも無料版で十分です。

いつ書いているのか

いつ書いてるかというと、通勤時間が往復2時間くらいなので、バスの中、電車の中、待ち時間の停留所や電車の中でコツコツ書いてます。Evernoteには有料版もありますが、私はブログの下書きとブックマーク、レシピ保存、お気に入り画像保存用、としてしか使ってないので、無料版で十分です。

調子が良い時は往復で1.5記事くらいは書けます。

お休みの日は出かける時は出勤日と同じく移動時間、家にいる時は家でPCで書く時もあります。

あとは、意外と使えるのがPCやソフトが立ち上がるまでの時間です。

私は割と古いPCを使っている上、いつもメインで使っているのがMACにWINを積んだ物なので、起動まで結構かかります。
書く気が出た時は起動までの間にiphoneでぽちぽちしてます。
PCだけだとこの技は使えないと思うので、iPhone持っててよかったなぁ、と思ってます。
起動するまでの隙間時間には、ブログを書く以外にもちょっとしたお掃除をしたりもします。

ちょっとしたコツなど

①下書きの時点でほぼ完成、の状態にしておく

私の場合は下書きの時点で、ほぼ文章を固めてしまっています。
理由は帰宅後に実際更新する時の時間短縮の為です。
仕事以外にも飲み会に行ったり、一日中人と会う予定がある時、体調がちょっと悪い時、等ありますので、そういう場合でも更新出来る様に、PCでの作業は最小限で済む様にしています。

②ネタをいくつかEvernoteに書いておいて、楽しく書けそうなネタから書く

やはり、楽しみながら書いた記事には勢いがあり、それは読んで下さる方にも伝わりますので、いくつかメモしておいた中から、あ、今日はこれを書こう!と選んだりしています。

以前は記事のストックを作る余裕もあったのですが、最近はストックは作れておらず、毎日結構ギリギリ更新ですorz

今後はネタ探しに邁進してもう少し不測の事態に備えたストックも作りたいと思います。

iPhoneに慣れ過ぎて、もうキーボードよりも長文書くのが楽な気さえもして、家にいる時もPCからではなく、iPhoneから書いたりする事もあります(笑)
もうiPhoneがないと生きられない……

あくまで私の場合、なのですが、ブログ、毎日更新したいな、って方の参考に少しでもなれば幸いです!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする