読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

何故絡まれやすいのか考えてみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

10数年くらい前から、週末心療内科に通っていて、この頃は月に1回程度のカウンセリングがメインです。

私は中学の時、いじめられっこだったという話は何度かこちらにも書いておりますが、大人になってからも、他人に攻撃された事があります。

境界性人格障害、もしくはモラハラ、かなあ?っていう人に男女問わずターゲットにされたりとか…(;´Д`)

若い頃は道を歩いてて、ティッシュ配りの人からティッシュを貰うのを拒んだら怒鳴られたりとか…
当時は外を歩くだけでビクビクして疲れちゃう精神状態だったので、これはかなり怖かったですね。

他の人も断ってるのに何で私だけ怒鳴られるの、って思って、当時は道を大きく迂回したりして、キャッチセールスやティッシュ配りの人をかわしていました。

何故こんなに絡まれたり攻撃され易いのか、カウンセリングを通して理由が何となく見えて来たので、まとめてみました。

見た目の威圧感のなさ

…背が低く、地味な見た目のせいか、見知らぬお年寄り等からよく話しかけられますし、道もよく聞かれます。接客の仕事をしていた事もあるので、そういうオーラが出ているのかもしれません。
(お年寄りから話しかけられたり、道を聞かれるのは全く苦ではありませんが)
小柄で地味な見た目から、攻撃しても大丈夫、と映るのかも知れません。
悪く言うと、ナメられやすい?

見た目と中身のギャップ

…上記の様な威圧感のない見た目の割に、中身はそれなりに気が強く、あまり人に流されない性格です。
そのギャップがある日突然、相手の態度が豹変してしまう理由かもしれません。
ごくたまーに私にアプローチしてくださる男性もいますが、大体中身を知ると離れて行きます。
これも見た目と中身のギャップのせいかと思います。ちょっと悲しい(´・ω・`)

マイペース過ぎる

…他人を攻撃して支配したい属性の方々にとってマイペース過ぎる私は脅威に感じるのではないか、ということです。
マイペースというか、元いじめられっこにしてコミュ障の私は他人にどこまで踏み込んでいいのか、がよく分からないので、自然に一歩引いてしまう癖があります。
それが余裕に見えて、心の余裕のない方々の鼻につくのではないか、という事です。
実際は余裕な訳では全くないのですが、大きな誤解が生まれてますね…

なるほどなー。

すぐに絡まれるのには色々要因があったっぽいですね。

最近は歳を取ったせいか、そんなに絡まれなくなったのですが、直せそうな所は直して行こうと思います。
まずは見た目、かなあ…

もしこれを読んでる方の中に、絡まれやすい人がいたら、ここにも一人いるよー!!って思い出して頂ければと思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。