読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

またまた愉快なブログ仲間が増えました!

アイキャッチ画像

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日はかさこ塾7期の最終回でした。

サンクチュアリ出版 イベント::8/22(土)20人限定<全4回>「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編

私は5期です。もう2期も進んだなんて月日の流れは早いなぁ((((;゚Д゚)))))))
最終回は学んだ事を昇華する為のプレゼンです。

日曜日からプレゼンしたり聞いたりが続いています。

今回はタイムキーパーを仰せつかりました。

制限時間は3分。

皆さんの緊張が伝わって来ました。
あと、残り時間のコールは思ったより緊張しました。

ずっとストップウォッチを見てないといけないですしね。

そんなかんじで緊張の進行役を努めさせて頂いた訳ですが、先週も7期の懇親会に遊びに行った事もあり、7期の方々と少し仲良くなれたかなあ、と思います。

あと、よく会う他の期の人達とも少し距離が近づいた気がします。(勝手に思ってるだけです)

かさこ塾には色々な人がいて、本当に面白いです。

それに、最終回プレゼンはとてもいいですね。

学生時代の卒業式の晴れやかで少し寂しい、あの気持ちが追体験出来る気がします。

今回は、動画を作ってる方が多かったです!中にはブログに登場してるキャラクターと同じ写真を使ったスライドもあり、ブランディングとしてアリ、だなぁ、と思いました。

プレゼン後には感想のお手紙を書くのですが、記名で率直に書き過ぎてしまったので、もし傷付いてしまった人がいたら申し訳ないなあ、と思います。

自分の初回のプレゼンはどうだったのよ!?って話ですよね(;^_^A

去年の今頃は会社と家の往復で、楽しい事がなかったんですが、ブログを始めたら色々な事が起きました。

ネット上もリアルも友達がたくさん増えました。

7期の皆さんとも仕事抜きにしても、今後も仲良く出来るといいなぁ、と思ってます。

かさこ塾に入って一番良かったのは色んな業種の仲間が出来て、自分の知らない世界を知れる事かも知れないです。

仲間達の成長っぷりや成功に焦ったり羨んだりしてしまう時もありますが、切磋琢磨出来る仲間って本当にいいですね!

私はあまり職場の人とかと仲良くなったり出来ないので、これまで趣味のV系仲間しかいなかったのですが、去年から色んな職種の人に会えて、すごく世界が拡がった気がします。

お酒がないと人見知りがカバー出来ないコミュ障ゆえ、色んな人と会うのが楽しくて好き!みたいにはまだ断言出来ないんですが、人と会うのも嫌いではない、かも…ね、くらいには、なれた様な気がします。

今週は月曜から少し落ち込んでいたんですが、友達と会ったりLINEしたりしたら、少し元気が出たので、なんだか人との繋がりって大事だな、と思う週前半でした。

今回もみそソムリエkeikoさんのお料理が美味しかったです。

keikoさんとも久しぶりにゆっくりお話出来て嬉しかったです。

keikoさんは優しい雰囲気で、お話してるととっても癒やされる素敵な方です。お料理もとっても上手!!

お料理画像

ameblo.jp

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

過去のかさこ塾レポートまとめ↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp