読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

崩壊家庭サバイバー、とくちゃんのセッションを受けました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、とくちゃんのセッションを受けました!

とくちゃんのブログ。

ameblo.jp

とくちゃんはかさこ塾の仲間で、
崩壊家庭サバイバー。

今に至るまで、色々と不安定な人生を送ってきたとの事で、数年前まで人生が安定しなかった私的には、かなり親近感を覚えます。という訳で、話を聞いて貰えないかなー、と思って連絡してみました。

私が主に気になっているのは、やっぱりアレ

最近更新をサボっているものの、ブログにこんなカテゴリを作るほど、人間関係が下手くそな私。

yomikodesign.hateblo.jp

そんな私なので、やっぱり、話すのは人間関係の事です。

私には、とても恐れている事があって…

それは



孤独死


寂しさで気力がなくなり、ただでさえ片付けが苦手なのに、もっと出来なくなって、ゴミ屋敷で暮らす様な人にならないか、ということ…
ゴミ屋敷は特に、かなり、危険で、不安に感じています。
既に片足を突っ込んでいます。。。
一人で暮らしたら大変な事になるかも…。

そんな訳で、その二つを防ぐ為に友達が出来ない事について、等話しました。

印象に残ったところ

とくちゃんは、カウンセラーと言うよりはややコーチング寄りで、受けたあと、「職場の仲間ともう少し仲良くなる為のミッション」を与えられました。
なるほど、こういうパターンもあるんですねー。
(これは私が比較的元気だから言われただけで、完全に癒し目的の、病んでいる人には言わないと思いますが)

確かに、自己啓発本とかセミナーとかって、読んだり受けたりするだけじゃ意味ないからね…
その後何か簡単な事でもやってみないとその時だけテンション上がっただけで終わるからね…

この辺は、出来るか不安だったんですが、偶然にもこのセッションの後に職場の飲み会があったので、みんなと話して「職場の人ともう少し仲良くなりたい」という目標に少しだけ近づく事が出来ました!

その他感想

私からとくちゃんに送ったもの

< 今日受けて感じた良かった点 3つ >

  • 私が大した事ではない、皆やっている事だ、と思っていた、ランチに同僚を誘う、という事について、

「それは難しいよ~」って言って貰えたので安心しました。

  • しゃべり方、声が聞きやすい(テンポ、大きさ、ペースなど)
  • 個人的には馬鹿馬鹿しい悩みなのかな…と思ってた事も馬鹿にされずに聞いて貰えたので安心しました。

< 自分の気付いた事、感じた事 >

あまり人に悩みを話せないんですが、セッションだと話せるのだな、ということ。

この自己開示っぷりを、実生活にはどうしたら生かせるのだろうか…?ということ。

< 受ける前はどんな感じでしたか? >

色々と他のセラピーも受けているものの、前に勧めず、もやもやしていました。

< 受けた後はどうでしたか? >

背中を押して貰えた気がしました。

< どんな人が受けたら良さそうですか? >

悩みで動けない人
誰かに話を聞いて欲しい人

< どんな人に勧めたいですか? >

自分から悩みを話そう、という気がある人!!

とくちゃんからのフィードバック

(掲載許可済)

リアル友達には話せない⇒   話しても嫌われたりしない大丈夫という信頼がないのかもね。 あと、嫌われたら嫌われたでしょうがないという自分の生き方の覚悟というか自分を生きること、自分を表現する覚悟というか心構えというか。   コミュニケーションを多くとり (話す以外にも一緒に何かやるのもコミュニケーション )

 信頼関係を構築しつつ、 少しづつ自己開示しやすいものからしていく、 小出しにしていくのもありかもね。

人を信頼出来ない=自分を信頼してない 自分への信頼を積み重ねる行動をしてみるのもよし。

自分が信頼出来るようになれば、 自信も出て来るだろうし、嫌われる勇気も出て来て、自分を隠さず表現出来るようになるかもね。 (友達に相談出来る)

現在、とくちゃんがやろうとしていること

とくちゃんは、崩壊家庭サバイバーの駆け込み寺を作りたいとの事で、今、一緒に設立を目指してくれる人を探しているそうです。

ameblo.jp

確かに、親が毒親だと、いざという時、頼る人が誰もいない、という事になりますよね。
それはとっても心細い生き方ですよね。
大人でも身を寄せられる場所があると、安心できる人がたくさんいそうです。

私は毒親サバイバーではありませんが、ACなので、少しは気持ちが分かります。

当事者からしたら、全然わかってないよ、と言われてしまうかもですが…

仲間を探しているそうなので、興味がある方は是非とくちゃんに連絡を取ってみて下さい!

私も出来る限り協力したいつもりでおります。

とくちゃんのセッションは、こんな人にオススメです

上の方にもちょっと書いたけど、こんな人にオススメです。

  • 毒親持ちの人(もしくは、なんか、どうやら、もしかしたら、うちの親おかしいらしい、と悩んでいる人)
  • 話を聞いて欲しいけど話す相手がいない人
  • 悩みがあるけど、誰かに話すと笑われたり、傷付けられたりするのでは、と思ってる人
  • 背中を押して欲しい人

こんな方は受けてみるときっと何かしら発見(メンタルヘルス界では気付き、と言ったりするアレ)があると思います。

とくちゃん、今回はありがとうございました!
お礼ブログが遅れてごめんなさい…

今後のご活躍も応援してます!

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。