読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

大人になったら人生はつまらない、なんて、誰が言い出したんだろう

f:id:yomikodesign:20150328170022j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

諸事情により、台湾旅行記は延期します。

突然ですが、今、生きてて楽しいです。

小学校以来ですかね。

いや、よく考えたら悩みもなくはないです。

収入は少ないし、両親だってどんどん年老いて行くし、彼氏はいないし、特に趣味とかないし、この間は39度の熱が出て、インフルエンザかな、と思って病院に行ったら違った、何の病気なんだ、意味不明、原因不明、怖い、みたいな事もあったんですけどね。

でも、そんなに深刻に悩んではいないですね。

すぐに今はまあ、取り敢えず考えなくてもいいか…って切り替えられる程度の悩みですね。

何しろ、中2の頃からいじめられ始めた私は、学校に居場所がなくて、毎日俯いて学校に行っていました。
中3の時は、いじめられっこ達で徒党を組んでいたので、居場所はあったけど、なんか、ありがちな事にその中のメンバーで恋愛沙汰でぐちゃぐちゃになりまして。

そういうの、めんどいから関わりたくない、と思って、ちょっとずつそのメンバーから離れてみたらば、その中の一人に失礼な事言われて、断ったらストーカー化、みたいな事されたんで、ほんと、学生時代に青春した記憶が全くありません。

とは言え、高校は結婚式という晴れ舞台に呼んで貰えるレベルの友達が出来た訳ですからそんなに悪いものでもなかったですけど。

今はストーカーされないし、いじめられもしないし、好きな分野の仕事で働けてるし、

少しずつうつ病になってしまった頭のかたーい考え方も解れて来て、

他人も怖くなくなったし、

たまーにだけど遊びに行こう!って言ってくれる人達は何人もいるし、

遊びに…行かないかな?って誘えば来てくれる人も何人かいるし、

Facebookでイベントがあれば呼んで貰えるし、

はっきり言って、大人になってからの方が寧ろ人生楽しいですヒャッホー!

だから、大人になったら人生つまんない、っていうのは大嘘。

思うに、「大人になったら人生なんてつまんないもんだよ」みたいな事言う人って、「私or僕は大人になったら人生がつまんなくなってしまいました。だから皆もきっとそうに違いない(そうであって欲しい!)」と言ってるだけなんじゃないかな、と思います。

かつてうつ病で生きづらくて、世の中の何もかもを否定して、その癖幸せそうな人を妬んでいた私ですが、

今は

飲み会に行く

楽しい仲間と楽しい話、幸せ!


美味しい物を食べる

美味しい!幸せ!


愛犬を撫でる

愛犬ちょうかわいい!幸せ!


デザインの仕事で、相手に喜んで貰う

めっっちゃ喜んで貰えた!頑張って良かった!幸せ!


ブログ記事をきっかけに、トラウマと向き合う勇気が出ました!私も頑張りたいです!とFacebookで友達申請して貰える

ブログ書いててよかった!こんな私の記事でも役に立てた!幸せ!


ブログのpv数が月間1万pv超えた!

昔、下手な絵を描いてた頃から比べて何十倍もの人が毎日ブログを見に来てくれてる!幸せ!


あの人がスターつけてくれた!ブクマしてくれた!

常連読者様大好き!幸せ!


みたいなかんじで、ちょいちょい体調悪かったり、たまにどうしようもなく孤独感に苛まれる事もありますが、概ね幸せまみれです。

その上このまま独身だったらLIVE好き仲間達と一軒家でも借りて毎日DVDでも見て共同生活しようか、なんて話も出てます。

わーい!独身でも寂しい寂しい、って思わなくても済みそう!幸せ!!

「大人になったら人生つまらない」
というのは正しくなく、
「大人になったら人生を面白くする為に発想の転換や、仲間を増やす努力が必要」なだけじゃないかなーと思います。

私は、嫌だったんですよ。

うつ病の時、治っても「つまらない」んだったら、何の為に治るんだよ、って絶望してたんです。

でも、それは「私or僕は大人になったら人生がつまんなくなってしまいました。だから皆もきっとそうに違いない(そうであって欲しい!)」教、の人に言わば洗脳されてただけじゃないかな、と今なら分かります。

大体、大人がつまんないつまんない、って言ってたらみんな生きるのがつらーくなっちゃいます。私みたいにじゃあ何の為に大人になるの??
何が楽しくて生きるの??って悩んじゃいます。

のっぴきならない事情のある方以外は、大人になったら人生つまんない、って若者達の前で言うの、もう禁止ね。

今日のまとめ:大人になったら自分次第で人生は楽しくなる!今は、生きづらくてしょうがない人でも大丈夫!人生を楽しくしたい、幸せになりたい、と思い続ければ、時間はかかっても、きっと楽しく出来る。

勿論、かつてどう頑張ってもうつ病が治らなかった私のように、人生楽しく出来ない事情がある方もたくさんいるかとも思います…

そういう方を責める意図の記事ではありません。

生きるのに精一杯の人達を、すくい上げる事の出来る社会を作りたい、作る為に何が出来るか、と私はいつも考えてます。
まだ考えてるだけで、実際何をすればいいかは分からないけど…

取り敢えず、私に出来る事から、という事で、幸せの感じ方、愉快な仲間の作り方、については、このブログで少しずつ書いて行けたらなあ、と思います。

生きづらさを感じるあなたへ。
このブログは、生きづらさを感じるあなたの為に、15年を超えるうつ病経験を乗り越えたヨミコが、体験談や考え方のヒントを毎日更新しているブログです。
私はこれからも休まずブログを更新し続けますので、いつでも見に来て下さいね。
このブログはたまにふらっと訪れても、いつでも新しい記事がある、あなたのちょっとお節介なネッ友的なポジションを目指しています。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事

人生楽しくする為に、私はブログを更新して仲間を増やす、というのを推奨しています!

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp