ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

リンク削除依頼のメールが来たけどスルーした話

f:id:yomikodesign:20150407181142j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今日の記事は

  • リンク削除依頼メールというのが来た
  • SEO対策にリンク削除は有効なのか
  • 信頼出来るメールアドレスについて考える

という話の流れでお送りします。

リンク削除依頼メールというのが来た

先日、リンク削除依頼、というメールが来ました。

文面は一応晒さないでおきます。

送信元メールアドレスで検索しましたが、他に言及してるサイト等が出なかったので本物かなー?対応したほうがいいのかなー??とも思ったんですけど

  • Yahooメールである
  • 社名を名乗ってない
  • 具体的にどこから削除して欲しいかの記載がない

のでFacebookでも少し聞きましたが、スルーしました。

SEO対策にリンク削除は有効なのか

そもそもどうしてリンクを削除して欲しいのか??
と思って調べてみたのですがGoogleのペナルティ解除の為に依頼する場合があるみたいですね。

www.seojapan.com

これって「スパムリンクを増やし過ぎると検索で順位が下がる」って当然の話なだけで、個人サイトのリンクは関係ない様な。

うーん。それとも、他の迷惑メール同様、ブログやサイトにメールアドレスを載せている人に無作為に送って生きてるアドレスを探してるだけのメールで、文面には意味が無いのかな??

相互リンクに関してはこちらもどうぞ。
affiliate-jpn.com

SEOについてちゃんと調べたりし始めたのは今年に入ってからですが、基本的に、コツコツ更新して、正攻法で頑張ってる人が評価される様に、Googleさんはあの手この手で色々考えてくれてる、という印象です。(とてもザックリした感想)

信頼出来るメールアドレスについて考える

さて、今回のメールをまず疑ったのは、「弊社」と名乗りながらyahooメールである点です。
私はIT業界歴は4年程度で、2社経験してますが、どちらも、メールアドレスは初日に社用ドメインのものを支給されました。なので、企業に所属している人が、yahooメールを使ってるのは怪しい…。

とは言え、最近お仕事やブログ関連でやり取りしている方も、圧倒的にフリーメールを使用している方ばかりなので、個人事業主フリーアドレスを使う分には特に問題ないのではないかな??と思います。

今回は上述の、

  • Yahooメールである

点よりも

  • 社名を名乗ってない
  • 具体的にどこから削除して欲しいかの記載がない

点が怪しいな、と思ったので。

あと、「サイトからリンクを削除して下さい」という記述があったんですがそもそも私サイト持ってないよ┐(´д`)┌

あるのはブログだけだし…。

という訳で、メールアドレスの信頼性云々以前の問題な気がしますね。

プロバイダのアドレスがやはり一番信頼度としては高いのでしょうが…
プロバイダのアドレスは中々変更出来なかったり、増やしづらかったりするのが困りものです。

他のサイト等も調べて来ましたが、もうメールアドレスの信頼性とかあってない様な時代になっているかも…。
という訳で信頼性云々はあまり気にせず、私はこれからも個人活動ではgmailを使い続ける事にします。

結局のところ

リンク削除依頼メールが本物だったか、ただの迷惑メールなのか、はっきりしませんでしたが、どこから消して欲しいのか記載がなく、対応出来ないので、スルーします。

皆さんも怪しいメールにはお気をつけて。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。