ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

スマフォがないと現代っ子は待ち合わせ出来ない!?めざましテレビの特集を見て思った事

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。
昨日に続きテレビネタです。

昨日のめざましテレビで「スマフォなしで現役女子大生(女子高生だったかも?)がダイバーシティのガンダム前に集まる」という特集をやってたんですが、なんだか、色々と考えさせられました。

私は世代的に高校生の時にネットや携帯(スマフォではなく、今でいうガラケー)が出始めた人間なので、まず、調べ物とか地図とか乗り換え案内等にネットのない生活はもう考えられませんし、GoogleMapがないとどこにも行けない気さえします。

でも、昔はそうじゃなかったんですよねー
我が家には何故か小さい頃から鉄道時刻表と路線図があったので、ガラケーが出てくる前はそれを使ってちゃんと電車に乗って遠出したりしてた訳ですが、今ではスマフォがないと乗り換えミスりそうな気がしますねorz

そもそもスマフォがあってもよく乗り換え間違えるし…←そそっかし過ぎる

GoogleMapがないとやっぱり自分で地図を見るしかなくなっちゃうのかなあ。
なんか非効率的な気が…

海外とかいつもネットが繋がってる訳でもないし、当たり前なのかもしれないけど。
災害等に備えて、ちゃんと地図も読める様にしておいた方がいいのかなあ、とは思いますけど。

すっかりスマフォを持ってる状態に慣れてしまったんだなあ、なんて思いました。
こうして段々出来ない事が増えて行くのかなあ、と思うと少し不安にならなくもないですね。

昔は待ち合わせ場所の些細なズレで別れちゃうカップルとかがドラマ等で悲劇として描かれていた訳ですが、現代だとスマフォ忘れて会えない、とかになるんでしょうか。(なんかちょっと陳腐だけど・笑)

テレビに出てた女子大生?女子高生?達の事全然笑えないなあ、って思いました。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする