ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

テレ朝で紹介!川崎のあじさい寺こと妙楽寺がアツイ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

最近地元であじさい寺推しです。

f:id:yomikodesign:20160608223959j:plain

駅にポスターが貼ってあったりします。

そんなに推すのなら…という事で、一眼も買ったし、10うん年ぶりに足を運んでみました。

あじさいを撮りに行ったら、晴れてた

しかも、満開には程遠かった\(^o^)/

前回、昨年のつつじ撮りの時に引き続きポンコツっぷりを発揮。

前回↓
yomikodesign.hateblo.jp

昨年↓
yomikodesign.hateblo.jp

まあ、お天気だけはどうにもなりませんし。おすし。
雨だったらそれはそれでカメラの防水ガー!!で悩みますし。おすし。

という訳で、満開じゃないのか…、と少しテンションが下がりましたが…

正直、私は妙楽寺をナメ切っていました…

お地蔵さん。

f:id:yomikodesign:20160608130936j:plain

菩薩さま。(間違ってたらすみません。)

f:id:yomikodesign:20160608224024j:plain

階段を上り切ると仏像が迎えてくれる心にくい演出。この上にはお墓があります。
あじさいに囲まれて眠るというのは、6月生まれの人にはなんだか素敵かもしれない…。

f:id:yomikodesign:20160608130940j:plain

鐘。

f:id:yomikodesign:20160608130934j:plain

本堂。(逆光ですみません…補正にも限界がありました)

f:id:yomikodesign:20160608130924j:plain

f:id:yomikodesign:20160608130933j:plain

日本庭園。

f:id:yomikodesign:20160608130950j:plain

苔むした裏庭。

f:id:yomikodesign:20160608130948j:plain

肝心のあじさい

f:id:yomikodesign:20160608223943j:plain

あじさい

f:id:yomikodesign:20160608130927j:plain

そしてあじさい

f:id:yomikodesign:20160608130938j:plain

まだまだあじさい

f:id:yomikodesign:20160608130946j:plain

f:id:yomikodesign:20160608130942j:plain

お寺写真はマニアックな角度から撮るのが好きです。

f:id:yomikodesign:20160608130951j:plain

回廊とかにグッと来る方です。

f:id:yomikodesign:20160608130931j:plain

一周して思いました。



あれ、ここは意外といいお寺なのでは…

と。

妙楽寺は思ったよりもちゃんとしてる

記憶の中では何もない、しょぼいお寺だ、と子供ながらに思ってましたが、いやいやいや…全然そんな事ない。
寧ろ立派なお寺でした…。

でもあじさいの季節でもなく、寺社が好きでもないと、あまり楽しくないかも知れない…
だから子供の頃に連れて行って貰っても、あまり興味が持てなかったのかも…。

上の方の写真でも分かるかと思いますが、あじさいは、とにかく、敷地内に物凄くたくさんあります。一面にあると言っても過言ではないです。
観光バスも停まれる駐車場もあります。

敷地内にもおやつの類は売ってないし、周りにオシャンティーなカフェなどある訳もなく、そもそも駅から遠いので、お腹が空きそうな時間帯に行くなら、何か持参した方がいいです。
ハイキングに行く気分がよろしいかと思います。

あと、ベンチは一応中に縁側がありますが、あまり数がないので、あじさいシーズン中はあまりアテにしない方が良いです。一休みくらいは空いてれば出来るかも。

この日は晴れていても中々混んでいましたね。

お寺なので、子供さんにはあまり楽しめるスポットではないですが、一応、5分強坂道を登ると見晴らしの良い公園があります。

f:id:yomikodesign:20160608130926j:plain

写真は暗いですが、夏は木陰で比較的涼しいかも。

ここは、高い所が苦手でなければ、ブランコを見晴らしの良い方に向かって漕ぐのが開放感があって、空を跳んでるみたいでかなりオススメ。

妙楽寺までは、登戸、宿河原、久地からワゴンのかわいいバスが出ています。
ピンクであじさいの絵が描いてあってとってもかわいいんですよ。写真がなくてすみません。

http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000068241.html

なんか普通のバスよりちょっと割高だけども…

そんな妙楽寺で6/19にあじさい祭りがあるそうです。
私は諸事情で今年は行けないのですが、足を運んでみてはどうでしょうか。

http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000092.html

神奈川県多摩区長尾3-9-3 妙楽寺

専用サイトはないみたいです。その割に賑わっていた印象ですが。

綺麗に整備されてる、いいお寺ですよ。

おまけ:妙楽寺裏山

f:id:yomikodesign:20160608130943j:plain

なんという山…遭難するわ!!

公園の近くには長尾神社、という神社があるので、こちらについても別途記事にします。

何気に神社仏閣巡りが好きなので、徐々に川崎の神社仏閣を写真に収めて行きたいと思います。

と思ったらもう、そういう老舗サイト様があったので、どうしたものか…。

魅入る…

www.tesshow.jp


でもせっかくだから何か考えます。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。