ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

スマフォでメールが見られない…Outlook.comとOffice365のアカウントの違いにご用心!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

勤務先でスマフォアプリ版のOutlookの設定を各自でする事になっていたのですが、長い間上手く出来ませんでした。

先日、Outlookのアプリで、Outlook.comへのログインから、Office365に切り替えてみたら上手く出来たので、同じ症状の方の役に立つ様に記事にしておきます。

弊社は遅刻等の勤怠連絡が電話ではなく、メールなので、少し困ってました…。※ちなみに前の勤務先もメールでした。

という訳でiphoneOutlookのアプリを入れたのですが、

こんな症状に悩んでいた

何故かInboxしか表示されない\(^o^)/
つまり、送信済みメールも見られなければ受信メールも見られません。

f:id:yomikodesign:20160121210027j:plain

勤務先のメーリングリストとか色々入っている筈なのに、日々みんなのメールを受信している筈なのに、完全なるぼっちです。

まあ別にいつもぼっちですが

その上、送信完了して
「##########@outlook.com; が次の人の代理で送信しました」
という謎のメッセージが出る上に、社内のメーリングリストに送れないのです。(※当然ながらアドレスはフェイクですよ)

という訳でなんとかします。

事前にやっておくこと

  • Outlookで使えるメールアドレスを取得する

…いちいち解説するまでもないので割愛。

  • PCのOutlookでメールの送受信が出来る様に設定しておく

…PCとiphoneの両方で同じ画面が見たい!!という訳でこれも必須。

  • Office365のアカウントを確認しておく

…ログイン出来る状態にしておきましょう。

ちなみにPC版でもここからログインしてもメールが見られなかったので、今回の事象の原因はOffice365のアカウントとOutlookのアカウントを別口で作ってしまった、という事なんですかね…?

Outlookのアカウント、つ、作った覚えないんだけど…(PCを壊す人がよく言う台詞)

調べてみたらこういう事の様です。

http://blogs.technet.com/b/bpj/archive/2013/12/10/difference-of-office-365-and-outlook-com.aspx

なるほど…。
どうも一人でOutlook.comにログインしていて、会社で支給されているのはOffice365のアカウントだった、という事の様です。
や、ややこしい…!!!

www.microsoft.com

という訳でOutlookのアプリにOffice365でログインし直します。

Outlookのアプリを入れます。

Microsoft Outlook

Microsoft Outlook

Microsoft Outlook - Google Play のアプリ

画面表示に従い進めます。

f:id:yomikodesign:20160121210030j:plain

f:id:yomikodesign:20160121210033j:plain

ここは最重要!!OutlookではなくOffice365の方を選択します。

f:id:yomikodesign:20160121210035j:plain

先程確認しておいたメールアドレスとパスワードでログイン。

f:id:yomikodesign:20160121210038j:plain

メールが無事に見られました。

f:id:yomikodesign:20160121210041j:plain

PC版と同じ内容を見ることが出来ます!

f:id:yomikodesign:20160121210043j:plain

という訳で、「Office365に登録したけど、PC版のOutlookとスマフォ版のOutlookの画面が何か違う様だ」という方は是非お試し下さい。

端末を所持していないので検証出来ませんが恐らくAndroid版も同様かと。

ちなみにアプリをインストールせずとも、Office365のアカウントを持っていれば、ネット環境さえあればPC、スマフォから見る事も出来る様です。

アプリ入れるのまんどくさい、という方はそちらもご検討下さい。

でも、プライベートで使うならgmail一択ですねー。Office365は有料だけどgmailは無料で、アプリも使い易いし。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。