読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

pvが下がったのでブログに全体的にテコ入れをします

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

悲報:9月は8月よりpvが下がりました

まあ、最近全然バズってないんで当たり前なんですけど。

そもそも私実力でバズった事ないしな…。

マグレ当たりみたいなのばかりです。

バズはそんなに目指していないのでいいんですけど、検索流入がいつまで経っても過去記事頼みなのはいくない。

特に2015年台湾旅行の記事とか来年はアクセスされなさそうですし。

うーん。なんとかしなければ。

ひとまず、カスタマイズだ

せっかくBTCの皆さんに多数ツッコミを入れて頂いたので、まずは頂いた内容を許にカスタマイズ、カスタマイズ、カスタマイズで行きたいと思います。

はてなに来てから9か月…そろそろこのデザインも飽きた所でしたし、丁度いいタイミングでした。

そして、なんといっても、カスタマイズ楽しいです。

もうオリジナルテーマとか作っちゃおうかな、と思うくらいの勢い。

自分では絶対使わないかわいいのとか作りたいです。(笑)

夢が広がリング。テーマの前にまずは自分のブログをなんとかしなさい、ってかんじですけど…。

cssは楽しいなー

そう言えば元々WEB制作したかったんだった。(って最近転職したら思い出して今は毎日の様にWEB制作出来て楽しいです)

しかしほんとに終わりが無いですねカスタマイズは…

あれもこれも直したくなります。

そんな、魔改造するにあたってとっても参考になったのは下記の記事↓

catprogram.hatenablog.com

へえええーローカルで作業して完成したら上げるって手もあるんだ…。

サーバを借りなくてもdropboxにcssをアップすればいいじゃない

kyabana.hatenablog.jp

なん…だと…

BLEACH-ブリーチ- コミック 1-69巻セット (ジャンプコミックス)

BLEACH-ブリーチ- コミック 1-69巻セット (ジャンプコミックス)

そんな手があったなんて…。

あとね、前から思ってたけどカスタマイズとか別ブログベースでやるべき

このブログに直接手を入れると色々不具合起きた時、せっかく読みに来てくれた読者様がたに不信感を抱かせてしまいます。

そういうのは良くない。

今回はテスト用ブログを別でこっそり作ってちまちま直しております。

他に魔改造に向けて見ておいた方がいい記事

help.hatenablog.com

はてなさんおつですー。

こちらの記事もとても参考になります。

kyabana.hatenablog.jp

今作ってるのもウィンドウ幅可変にしてみようと思います。

今回魔改造のベースとして使ったのははてな公式テーマのReportですん。

Report - テーマ ストア - はてなブログ

cssが全部で600行程度なんでシンプルで改造しやすいです。

これって元「Boilerplate」って名前かな…?

検索したらそんな気がしたんだけど違うかな。

少し前「Boilerplate」ですがHTMLもcssも公開してたんですねえ。

cssチラ見してみた限りではReport=Boilerplateではなさそう。

Boilerplateはどこに行っちゃったんでしょうかね…。

staff.hatenablog.com

魔改造とか言いつつ写真wwwいらないwwwいっそwww広告もwwwはwずwwwしwwたいwwwみたいな簡素極まりないブログになる予定なんですけど、はてなpro代を自力で賄って貰わないといけないので広告は残しておきます。

理想の広告収益

安月給の足しになるくらいの収益が出たらいいなあ、と思いつつ、そんなに出たらその収入アテにしちゃうだろうから、それはどうかなあ、という不安もありつつ、これからもコツコツ続けて行きます。

独自ドメイン入れちゃおうかなー

はてなで独自ドメイン入れるとpvが一時的に下がるらしいんですが、最近ちょっと落ち気味なので、もう別にpvとか下がってもいいかなああ、と思います。
いや、独自ドメインに変えたらpv2倍になったって人見てちょっと気になってるのもあるんですけど。

どうせpv落ちたし独ドメにしてドメイン育てようぜ!!

みたいな話。

1月からずっと右肩上がりだったので、打ち止めになって少しモチベーション下がったのは事実です。

ageていこう…!モチベーション!

何の為にブログ頑張ってるか思い出そうずー

そうそう、カスタマイズが楽しいのもそうなんだけど、元はと言えば

  • いいかんじに人生楽しみつつ
  • 収入も少しずつ増やしたいな

って思ったからブログ始めたんだよなー。

BTCでのミヤモさんの投稿見て思い出したんですけど。

ブログ更新は目的じゃなくて手段だった筈なのに、いつの間にか目的っぽくなってるかんじがします。

そういうのは良くないねー。

なんでもブログ書いてるから大丈夫、っていうのは全く根拠がなくていくないです。

いや、万単位の収益が上がってたりもうそれだけで生活出来る、とかだったらブログに注力してもいいんだろうけど、一応プラス収益とは言え、
まだまだそのレベルには達してないのにブログガーブログガーって言ってるのはなんか地に足が着いていないというか、

戦わなくちゃ、現実と…

と思う訳です。

特に私は技術職なんだから、その方面でマネタイズをもっと頑張らなきゃなあ、と改めて思うのでした。
やっぱりデザインしている時が一番楽しいし。

アピール下手で仕事が取れない…

とか言ってなくてアピール上手にならないとね、なんて事をちまちまカスタマイズしながら考えていました。

何か対策しないとなー。

何をすればいいかはもう分かってるので、後はやる気しだい。

pvがあればいいのか??

pv少なくてもマネタイズきっちり出来ていたり、お仕事の依頼いっぱい来る人もいる訳です。

pvばっかりに目の色変えても意味ないってことです。

これに気付いてからpv!!pv!!と思い詰めずに、大分楽にブログ記事書ける様になったんですが、もう少し出来る事はやってみたいですね。

まずは1日1,000pv超え…そのラインからが大事。

なんかとりとめのないただのメモ?日記?になってしまいました。

たまにはいいよねー。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。