読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログを開設して半年以上過ぎたので、思ってたより人気が出た記事をまとめた

ブログの話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

6月の月間pvの記事を書くタイミングを逃したので

人気記事をセルフでまとめてみました

ただ上位から引っ張って来るのは面白く無いと思ったので、自分では何故これが読まれるのか意外だったものを集めました。
つまり、お役立ち記事ではないのになんか人気出た!??っていう記事にフォーカスしてみました。

集計はアナちゃんです。(アナちゃん=Googleアナリティクスのこと。今適当に付けた名前)

思ってたより人気が出た記事第5位

yomikodesign.hateblo.jp

コメント:
これにアクセスが多いって事は働きたいのに働けない人が多いという事で…。

働く気があるのに働けないなんて、おかしいと思うので、国の偉い人達に何とかして欲しいですね。

しかし普段から何度も言ってるけど昔の記事は拙いのであまり読み返したくないです…。
勿論、読んで頂けるのは嬉しいんですけど…。

思ってたより人気が出た記事第4位

yomikodesign.hateblo.jp

コメント:
私の様な恋愛下手な人間が書いても、恋愛ネタはやっぱり人気が出る様です。

その中でもこの記事がこんなに人気、って事は世の中に疎遠になってから連絡して来るマンがとーっても多い事を示していますね。

個人的にこれは炎上しないかな…と怯えて書いた記事なので、やっぱそういうちょっと言い過ぎたかも、って記事って人気出るんだな、って思いました。

しかしなんかこの記事の書き方、上から目線ですよね。ストレス溜まってたのかなあ…。

思ってたより人気が出た記(ry 第3位

yomikodesign.hateblo.jp

コメント:
これはとても真摯な反響が来た記事ですね。
世の中には私が思うよりもACで悩む人が多いのかも…。浮世は生きづらいですね。

思ってたより人気が出(ry 第2位

yomikodesign.hateblo.jp

コメント:
個人的には知ってた事ばかりだったのですが、ソースが曖昧なのはいくない、と思って調べながら頑張って書いたのでこれがよく読まれてるのは嬉しいです!
イイネ!190もスゴイ…。

おもってたよりにんきがでたきじ 第1位

yomikodesign.hateblo.jp

コメント:
みんな同人誌の処分に悩んでるんですね!中々捨てられませんしね(;´Д`)
記事の内容自体は、あまり高い査定金額がついた訳でもなく、参考になるのかどうかは不明なんですけどね。
日記のつもりで書いた記事なので、人気が出てびっくりしました。

人気が出て欲しかった記事個人的ベスト3

思ってたより人気がなかった記事第3位

yomikodesign.hateblo.jp

反省点:
スクショをたくさん撮って頑張ったのにこの仕打ち。

私はもう既に他の先人の方が記事にして下さったものに関して自分でやってみて記事にする時は「書いてある通りにやったんだけどさ…実際はさ…」と言う要素メインで記事にしていますが、ニッチ過ぎるのかもしれません。

もっと振り切って、設置しようとして苦戦した!みたいなタイトルにした方がいいのかも。

思ってたより人気がなかった記事第2位

yomikodesign.hateblo.jp

反省点:
朝のめ○ましTVでの特集だったから通勤中に忘れない内にせっせと書いた記事。
無難な事しか書いてないから人気がないのかなあ?
でもTVに写ってる時にぶっ飛んだ発言する企業とかちょっと嫌ですけどね(;´Д`)

思ってたより人気がなかった記事第1位

yomikodesign.hateblo.jp

反省点:
これはもっと読まれて欲しかったですね。心の底からそう思います。精進します。

総評

人気が出た記事は公開してから、じわじわ検索で読まれているので、トータルのpvが上がり続けているかんじです。
人気がなかった記事も今後ロングテールが効いてじわじわ読まれたりするんでしょうか。

現状アクセスのほとんどを過去に書いた記事に依存しているので、新たに読まれる記事を作らないとな、という点が課題です。

基本的にカテゴリ「役に立つかも」の記事は割と読まれている気がしますね。
もっと役に立つ、そこが知りたい、というネタを更新出来る様にならないとなー…

yomikodesign.hateblo.jp

拙ブログならでは!?なのかどうかはよく分かりませんが、ネガティブなワードで検索する方が結構いる様で、そっちに重きを置くか??でもそんな重いブログってどうよ
…みたいな揺れる想いを体中に感じてます。

揺れる想い

揺れる想い

こういうランキング形式の記事とか初めて書いたんですが、意外と楽しいですね!!

私だけが楽しいのかもしれませんけど。

とは言えあまり頻繁にやってネタがないんだなあ…と思われるのも嫌なんで、次はまた半年後くらいに書こうかな。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。