読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

赤い画像が重い気がするから、実験してみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

ジングルベール!!

という訳でクリスマス時期なので、勤務先でもクリスマス系画像ばかり扱ってます!

そこで私はある事に気付きました。

「赤い画像の方が容量が重い気がする…」

という訳で、実際どうなるのか検証してみました。

ひとつめ

jpg画像の場合

検証用画像①

検証用画像②

png画像の場合

検証用画像③

検証用画像④

画像提供:

unsplash.com

ふたつめ

jpg画像の場合

検証用画像⑤

検証用画像⑥

png画像の場合

検証用画像⑦

検証用画像⑧

画像提供:

www.beiz.jp

画像の種類2種だけなので検証としては弱いかもしれないですが、延々これをやっても記事的につまらないと思いますので、この辺で。

一目瞭然でしたね!!という事で、これから(もう遅い!?)クリスマスやお正月の画像を作る際には「.jpgで保存する時は赤みが強いと容量が重い」という事で覚えておいて下さい!

どちらも.pngの方が軽いという事も分かりましたので、画像形式を選べる場合は.pngの使用を視野に入れても良いかも。

ちなみにこれもっと軽くならないの??と言う場合は下記の圧縮サイト等が便利です。

tinypng.com

サイトの使い方は検索でたくさん出て来るので割愛します。
パンダのアニメがかわいいし、便利なので愛用しております。

最近はネット回線も発達してますが、容量は軽いに越した事はないですからね!

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。