読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

冷しゃぶの薬味に玉ねぎすり下ろしを入れるとかなり美味しいよ!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

冷しゃぶ食べてますか??

簡単だし、野菜も採れるし、夏のお助けメニューですよね!
簡単なので男性の方にもオススメですね(´∀`*)

んで、そんな冷しゃぶのタレ、皆さんはどうしてますか??

ゴマだれですか?

ミツカン ごましゃぶ 250ml

ミツカン ごましゃぶ 250ml

実は私はゴマだれが何か全般に苦手気味で…
というか、サツマイモ、かぼちゃ辺り以外の甘いおかずがあまり好きではないんです…
本当好き嫌い多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど…

そんな私は味ぽんとお醤油の混合ダレを温しゃぶ、冷しゃぶ共に使っています!

そして、そのタレにはやはり大根下ろし、です!
辛味大根を入れたり、人参でもみじ下ろしにしても美味しかったりするのですが…

私が一番

「これは!」

と思ったのは



「大根下ろし、玉ねぎ下ろし混ぜ」

です。

作り方は至って簡単。

普通の大根下ろしにお好みの量、玉ねぎを下ろしたものを加えるだけです。

これだけで味が格段に美味しくなるので、是非お試し下さい。

見た目はあんまり変わらないです。(食べてる途中の写真ですみません。)

おろし玉ねぎの画像

母がやり始めたのですが、母曰く、某とんかつ店チェーンでも出されていて、そこから真似してみた、との事です。

玉ねぎを下ろすと、目に痛くないの?

大体残り物で、冷蔵庫に入れているので大丈夫です。
冷やすと目が痛くなくなる、という情報がありましたので、そのお陰かと思います。

あと個人的に感動したんですけど、玉ねぎ切る時はマッチ棒を口に咥えてると目が痛くならない、と家族から聞いて、やってみたら本当に痛くなりませんでした。

ネットには擦った後のマッチ、とありましたが、私は擦ってないマッチでいつも大丈夫です。

是非お試し下さい。

最近は微塵切りはクイジナートさんにお願いする時もあるのですが…

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW

すりおろし系はクイジナートだとなんか違うからやっぱりおろし金を使った方がいい気がします。

冷しゃぶのお供に玉ねぎ下ろし、是非どうぞ!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。