ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

アメブロ炎上を見て考えたこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アメブロが燃えてますね。

今回の件はざっくり言うと、

サイバーエージェント(以下、CA)のパク…じゃなかったキュレーションサイトspotlightに自分のブログの写真を勝手に使われたアメブロユーザーが嘆く

spotlightのライターがアメブロの規約に転載可ってあるし(ここまでは本当)いいでしょ♪と主張

ライター「あなた(転載されたアメブロユーザー)の写真素敵だから、これからも転載不可って書いといた方がいいよ☆」

ライター「あなたのせいでめっちゃ批判されて傷ついた!!大人の対応をよろしくね☆」

っていう事件ですね。

ライターさんのTwitterとブログは既に閉鎖されてます。
それが大人の対応なんですねえ。ふうん。

もうちょっと詳しく!!という方は下記の記事をどうぞ。

suzukidesu23.hateblo.jp

spotlight-kuso02ってURLがちょっとツボったww

そもそもアメブロの規約がアレ

www.landerblue.co.jp

つまり、アメブロに掲載した写真、原稿は、サイバーエージェントが自由に使って良いとブロガーは利用時に同意しているのである。泥棒に「あなたは泥棒だ」といったら「傷ついた、どうしてくれる」というレベルではない。「お前がくれるといったのにあとから泥棒というのは名誉毀損だ」くらい言われて訴訟されても仕方ない話なのである。ああ、可哀想なライターさん。www

そういう事なんですって。
でも上記の記事を見れば分かる通り、はてなも含み、他サービスも似た様な規約なんですよね。

無料なのには訳があるって事ですね。

つまり、今回は転載云々は実は規約上問題なく、ライターをちゃんと管理してないCAって大丈夫なの、という点が問題になるかと思います。

今回の件もライターと転載された側の間にCAが入っていればライターの方もそんなに叩かれないで済んだんじゃないでしょうか。

転載自体は規約に書いてあるからね!っていう事でCA側に落ち度はない訳です。

そうは言っても、アメブロの訴求力は馬鹿にならない。

芸能人を多数囲い込んでるし、ネットリテラシー低めの層にも「アメブロ」は浸透してる感ある。

ハンドメイド作家、アロマテラピー、セラピスト、占い、スピリチュアル、ネイリスト、等女性向けの内容を扱ってるブロガーさんにはアメブロが有利な気がしますね…。

アメブロの嫌な所は嫌だけど、上記の理由から移転出来ない、という知人も何人も見かけました。

なんかほんと、CAは三ヶ月に一回くらい何かしら燃えてる気がするんできな臭いなあ、と思うんですけどね。
友達が働いてるけど大丈夫なのか

結局はwordpressがやっぱり一番いいんじゃないかなあ…って結論になった。

今回の事をアメブロ大変だなあ、と眺めていて、改めて思ったんですが、コストはかかるし、メンテにも手間がかかるんだけど、なんだかんだ収益を上げる為のブログをやるにはwordpressが一番いいのかなあ。
サーバの規約はよく読む必要がありそうですけどね。

移転は、はてなでついてくれた読者様がついて来てくれるのか心配だけど。
移転について真剣に考える時期に来ているかな、と思いました。
同期ブログのみんなにも「独自ドメインじゃないの!?もったいない!」とTwitterで言われましたし…。

私ははてなの空気感がなんとなく好きなんですけどね。

ブコメは手厳しいけどさ。

はてなってなんとなく嫌儲な空気もあるしね…。ちょっと私のやりたい事からはズレてはいるのかも。

はてなproも考えたんですが、同じくらいの金額でサーバ借りられるし、wordpress運用の方が、自分の幅も広がるし、いいのかなあ、と。
更新頻度は下がるだろうけど、更新する度にこんなの書いて大丈夫なのか、と怯えているメンタルヘルス系のネタをこのはてブロで書くのもいいかもしれないですね。

なんか、このブログの運営だけで手一杯、なかんじなんですが、やる気さえあれば、サイトって何個でも作れるんですよねえ。

そんなかんじで、目の上のタンコブ、wordpressがまた疼く…!!
みたいな話でした。

皆さんも利用規約にはお気を付けて。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。