ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【まるで】Spotlightのこの度の炎上に関する記事にツッコミどころが多過ぎる件【他人事】

f:id:yomikodesign:20150504102103g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

世間はGWだっていうのに性懲りもなくサイバーエージェントの炎上について、の記事です。
元々ネットウォッチに余念がない方なんだ。すまない。

炎上?はて?何の事?となった方は鈴木コアラさんのこちらの記事を読んで下さい。

suzukidesu23.hateblo.jp


spotlightにこんな記事が…

spotlight-media.jp

削除されても大丈夫な様に魚拓しといた☆

megalodon.jp

あとローカルで見られる様に、evernoteにもとっておきました。

スクショ。

f:id:yomikodesign:20150504094254g:plain

パクリ疑惑が浮上!Spotlightのライターが画像を盗用していたことでツイッター大炎上 どうなるサイバーエージェント?

タイトルからしてまず様子がおかしい

パクリ疑惑が浮上!

疑惑っていうか盗用って同じ文章中で自分で言ってるでしょ…

Spotlightのライターが画像を盗用していたことでツイッター大炎上

ツイッターだけじゃなくあっちこち燃えてるし、ツイッターだけで燃えてるみたいに書くのはやめた方が。
文章的にも、「ツイッター大炎上」って誰のツイッターが炎上してるのか意味不明だし。

「ツイッターで大炎上」って事ですかね。それならまだ意味は通りますが…

自浄作用のつもりの記事ならspotlightのライター何氏ってちゃんと書くべきだし。その後の処遇も書くべきだし。

ていうか全体的に他人事です☆、感が拭えない…

どうなるサイバーエージェント?

どうなる?じゃないですよ、どうする?でしょう…?
善良なアメブロユーザー達の為に、早く鎮火して下さい…

本文もツッコミどころ満載

今、バイラルメディアの在り方が問われています。

編集に関与した経験のない者が編集業を手掛けるなど、本来あってはならないことです。しかしながら、多くのバイラルメディアでは素人同然の編集者も珍しくはなく、それが現状と言わざるえません。

編集者の経験不足が招いた結果か、はたまたコンプライアンスのセンスに欠けるライターに問題があるのか、いずれにせよバイラルメディアの姿勢に注目が集まっています。

ええと…さっきから言ってますが、何で他人事風なんでしょうか??
Spotlightのライターが燃えてるんですけど…

コンプライアンスのセンス欠けるライターがどうとかじゃなくて、Spotlightにちゃんとコンプライアンスに違反しないライターを雇うセンスがないんじゃないですかね。

そもそもコンプライアンス=ルールを守る事にセンスも何もいらないと思います。

真面目に頑張ってるライターさんもたくさんいるし、まともなバイラルメディアもあるので、風評被害も甚だしいですよ…。

4月28日のAsk.fmに、「Spotlight(アメーバ編集部主管)で画像が盗用された」との投稿がありました。

Facebookにおいても、こちらが時間と労力を費やして探し出した写真を、一言の断りもなく使うような不埒な輩が数多くいます。

ええっ!?だからそれをやったのはSpotlightのライターですよね。
Spotlightもやらかしちゃいました、ごめんなさい、って話なら分かるんですけど何で「不埒な輩が数多くいます。困りますよね」みたいな態度なんですかね??

外食された先の料理を写真に撮られたようです。キレイな写真が多く、記事に利用したくなるのも分からなくもありません。

あの、ご本人が自分で作った料理の写真です、とブログに書いてるんですけど…
(これ以上元の写真を撮った方に心痛を与えるのは忍びないのでリンクは貼りませんけど)

クレームには真摯に対応することが原則

お前が言うな感…。
これがSpotlightさんの真摯さなんですね。よく分かりました。

全編に渡りツッコミどころしかないですけど、キリがないのでこの辺でツッコミは終わります。

この記事を掲載してSpotlightはどうしたかったの??

鎮火したいのだったら完全に火に油です。
今回の事は、アメーバの規約上は問題なく、ライターの教育、管理が徹底されてない、というのが問題だったのですから、

「この度はお騒がせして申し訳ありません。以後この様なことのない様にライターの管理、教育、記事の内容の精査に一層邁進してまいります。」

みたいに謝罪文でも載せたら良かったんじゃないでしょうか。

何の意図があって上げた記事なんでしょうか。

更に炎上させて注目させたいんでしょうか。私は釣られたんでしょうか。

それとも、SpotlightはもしかしてCA側のチェックなしにライターが勝手に記事を投稿する事が出来て、今回の記事はCAは関与しておらず、記事を書いた「ワードプロバイダー」氏の暴走なんでしょうか。

アメブロはユーザーを今後どうしたいのか。

アメブロはスパムも多いし、サーバも重いし、アクセス解析は水増しがひどい、そんな中でも敢えてアメブロにいてくれるユーザー達に、今回の事は多大に不信感を与えてしまいました。

まあ、嫌なら退会しろって事なんでしょうけどね。

退会する人が何百人いようが、スパマーやライト層が取り込めるし、芸能人がたくさん引っ張れるから関係ないんでしょうけど。
最近有名人ブログが増えて来たLivedoorに負けない様に頑張って下さい。

CAにはがっかりだよ、って言ってた人がたくさんいる事を、きちんと受け止めて頂きたいです。

大量にユーザー離れが起きたらいいのに、そんな事は起こらないんだろうな。

今回の件では、他のブログサービスの規約に関してや、当ブログの今後の身の振り方に関して、じっくり考えるきっかけにはなりましたので、その点だけはCAに感謝してます。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

もうみんなでwordpressに引っ越そうぜ!の記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

アメブロから引っ越し検討中の方はこちらもどうぞ。↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp