ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

どこから料理が出来る、と自称していいのか問題について

f:id:yomikodesign:20150228000839j:plain
画像は私が作ったもの。

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お仕事が入っていない時は週末暇なので、去年~今年にかけて色んな人と会ってみて、お知り合いを増やそうキャンペーンを個人的にしてますが、その中でたまに聞かれる言葉。

「料理出来ますか?」

ΣΣ(゚Д゚;)

これ結構困りませんか?

2、3年前から漸く人より10年遅い社会人ライフをスタートさせた訳ですが、同時に人としてももっと生活能力をつけなくては、と思い、実家暮らしなのであまり顧みた事のなかった家事に邁進中です。

断捨離もしてみました。

で、「料理が出来る」はどこからなのか。

私は月2くらいでしか料理してませんが、自分の好きな物をレシピを見ながら作る、程度なら出来ます。

それって「料理が出来る」に入るんでしょうか。

私のイメージでは、「料理が出来る」のは冷蔵庫にあるものでサッとご飯が作れる人の事です。

ここまで書いて思い出しましたが、この間家にある物だけでグラタン作りましたけど、別に自分が料理上手だとは思いません。

料理が出来る、と言って良くなる為にはお母さんレベルのスキルが必要なのか。

お母さんと言えば…

家庭料理のエキスパート!!家族の好きな物は目分量でささっと作れちゃう☆というイメージです。

しかしうちの母はいつもレシピを見ながら作っています。

何度作った物でも見ながらでないと作れないそうです。

これって料理出来るって言うのかなあ。
出来はするけど非常に台所を汚しながら作るので、上手くはないと思う…

出来た物が美味しければ出来るって言っていいのかな。

仕方なく、一応、出来ます、とかって煮え切らないかんじでいつも返答してます。

どこから出来るって言って許されるのか…出来るって言ったらどの程度を想像されるのか…正直よく分からないです\(^o^)/

なのでこれからも一応出来ます、と答えようと思います。

あと私が料理出来るって言ったらマジで!?って失礼な反応された事ありますが、私はどう見えているんだ、って思います。
余計なお世話です\(^o^)/

出来る、もそうですがどこからが料理が上手い、と自称していいのかもよく分かりませんね。

個人的に料理が上手い人は…

  • 美味しい料理が作れ、レパートリーが豊富
  • しかも速い
  • その上台所があまり汚れない

という人なのではないかと思います。

私は美味しい、と汚れない、は割とクリアーしています。
ブログと同じで出来るだけ効率よくする為に色々試しています。いかに洗い物を少なくするか、をゲーム感覚で楽しんでいます。

もうこれは主観の問題な気がするから自分で出来ますし上手いです!!って言えたらそれでいいんでしょうけど、そこまでの確信が持てないのでした。

という訳で私は自分では料理が上手いとかまっったく思っておりませんが、料理は時間の使い方や、彩り等、とても頭を使うので楽しいです。何よりも生きて行く為に必要なので、これからはレパートリーを豊富にして料理上手、を目指そうと思います。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。