ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

公共機関主導のダサくないサイト20選!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

公共機関のサイトはダサイ、そう思いませんか。

私はずっと許せなかったんです。

何故市や県のサイトはダサいだけでなく更に使いにくいのかと。

いや、ワカルヨ。WEBサイトの整備だけがお仕事ではないのはよく分かる。

でも、もうちょっと頑張って欲しい。

もっと、熱くなれよ!(松岡修造)

でも待って…ダサくないサイトもあるんじゃない…?

公共機関のサイト=ダサい、は暴論なんじゃない?

という訳で

役所のエライ人のOKが出たらしい、県や市や庁主導で作ったであろうサイトを20個集めました。

スクショその1

http://tsuwano.ed.jp/

モノクロの写真がクール!!
レスポンシブ対応。


スクショその2

http://www.kawasakijazz.jp/

個人的にはもうちょっとすっきりしてるサイトデザインの方が好きですが、川崎市民なので贔屓で入れてみました。音楽が好きなので、「音楽の街川崎」という響きは実は結構好きだったりします。
レスポンシブ対応。


スクショその3

http://100tokyo.jp/

外国人の観光客向けでしょうか。
レスポンシブ対応。


スクショその4

http://facts.city.fukuoka.lg.jp/

フラットカラーでとってもかわいい!!
真ん中のスライドのイラストも、いい味出してますね。


スクショその5

http://hirosaki-moving.jp/

お城が動く!?ロゴもカッコイイ。
レスポンシブ対応。


スクショその6

http://www.mext.go.jp/sports/

スポーツ庁っていう存在を初めて知った…。
なんとも爽やかです。引きこもり運動音痴の私には眩しい…!
硬軟合わせた雰囲気がとてもいいですね。
レスポンシブ対応。


スクショその7

http://www.bunka.go.jp/

さすが日本の文化と芸術の振興を担う文化庁…!すっきりかわいいです。


スクショその8

http://www.tfd-saiyo.jp/

東京消防庁の採用ページ。やはり若年層にアピールするにはサイトもカッコ良くないとね。
この所よく見かける動的イメージを使ったデザインです。


スクショその9

http://onsenkenoita.com/

ダジャレwwこういうの好きだ。ロゴもとってもナイス!です。
レスポンシブ対応。


スクショその10

http://www.kibounomegami.jp

絵本風?企業誘致のサイト。
背景からコンテンツまでが繋がってるのが今風です。
レスポンシブ対応。


スクショその11

http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/

スタンダードで使い易いデザイン。
赤が効いてる。広島カープの赤でしょうか。カープのスタジアムがテーマパーク化してて、とても楽しいらしい、と前にテレビで見ました。


スクショその12

http://www.hiroshima-hirobiro.jp

これまた広島県関係。
画像の切り抜き方、魅せ方がイイ!


広島が気になる存在になりました(笑)

スクショその13

http://monge-okayama.jp

も、もんげー!!
今回紹介した中では最もぶっ飛んで冒険心溢れるサイト。インパクトあり過ぎ(笑)是非見て欲しい…!


スクショその14

http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

移住支援サイトはどこも力を入れてますね!
白基調のデザインは個人的に好みです(´∀`*)


スクショその15

https://p-wakayama.jp

公式通販的な。すっきりしててイイ!
レスポンシブ対応。


スクショその16

www.mie30.jp

キャッチコピーについクリックしてしまった(笑)
つづきは三重で
レスポンシブ対応。


スクショその17

http://www.pref.gifu.lg.jp

県のサイトでいいデザインだな、と思ったのは初めて。
岐阜は大好きなアーティスト様の出身地なので、私自身は縁もゆかりもありませんが(笑)結構思い入れがあります。
レスポンシブ対応。


スクショその18

http://yado-toyama.jp/asagohan/

飯テロサイト。
ちなみに私は食が細いので、朝ご飯は食べられない方です。


スクショその19

http://www.info-toyama.com/toyama-de-yasumou/

色がきれい。


広島に続き富山はいいかんじです!

スクショその20

http://shiawase-shinshu.jp/mitsukeyo-project/

投稿写真を使うのって地域に根ざした活動っぽくていいアイデアですね!
レスポンシブ対応ですがスライドがちょっとずれる。


関東までで終わってしまいました。
続きはまたいずれ。

それにしても、私は祖父母の家にずっと住んでるし、もう片方の祖父母も埼玉なので、地方の自然でいっぱいなところとか、いいなあ、と思います…。

このまま独身だったら地方に引っ越して世捨て人の様に生きようと思ってます。

その為には家でも仕事を出来る様にならないとな。

あとブログももっと頑張らないと。

この記事書くにあたって見つけちゃったサイト。
こんな記事見なくてもここ見ればいいんじゃない、ってちょっと思ったけど微妙にズレてるからいいや…。

www.web-mihon.com

これからも隙間記事を目指して頑張ります。(笑)

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。