ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

もう何も怖くない…各SNSの推奨ヘッダ、アイコンサイズを画像付でまとめたよ。

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

SNSのヘッダとアイコンのサイズをまとめました。

このサイズで作ると荒れないよ、という見本画像付です。

今日の記事の画像は全てクリックすると原寸サイズになりますので拡大したい方はクリックして下さい。

あと、基本的にPCで見る前提ですが、スマートフォンでもサイズが小さくなるだけなので、これに準じて作れば大丈夫ですよ。

自分用にまとまってた方がいいな、という半分自分向けの記事です。(笑)

2015年2月15日現在の仕様ですので、仕様が変わったらまた記事にします。たぶん。

ではスタート!FacebookTwitterはてなブログ、の順になっております。

Facebook

ヘッダー

315x851px

アイコン

180x180px

推奨サイズ通りで作ると、下記の様になります。画像、荒れてないのが伝わりますでしょうか??

f:id:yomikodesign:20150215010746j:plain

一応ブログでは顔出しNGなのでボカシすみません。

Twitter

ヘッダー

最大2560x600px

ってあったのでやってみたんですが、

f:id:yomikodesign:20150215010757j:plain
切れた・・・。

作り直しました。(ぼやきは気にしないで下さい)
そして妹の文鳥が目立ってたので私のわんこに変えてみました。

f:id:yomikodesign:20150215010751j:plain

いいかんじです。

こう言ったリサイズのご依頼も承っております。(宣伝)

こちらは1500x500pxです。

アイコン

400x400px

最大なので上記サイズで作りましたが、問題なさそうですね。

はてなブログ

プロフィール画像

idの横に出るもの。スター押した時に出ます。たまに○で切り抜かれます。

16x16および64x64

64x64で作ると大は小を兼ねるのでいいと思いますよ。

こんなかんじ。とても小さい。

f:id:yomikodesign:20150215010743g:plain

ブログ運営者だけにしか見られませんが管理画面にも出ます。

ブログアイコン

ファビコンになったり
f:id:yomikodesign:20150215010741j:plain

スマフォ版の上に出たりします。○で切り抜かれてますね。これは特に私がやった訳ではなく、自動に○で切り抜かれます。
f:id:yomikodesign:20150215010738j:plain

あと、管理画面にも出ますよ。

個人的にはてなブログのスマフォ版デザイン好きです。

はてなブログアイコンサイズを調べたら載ってなかったんだ。
悪いなのび太、このアイコンは3人用なんだ。

ブログのアイコンを設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

私が使ってるのは128x128pxでした。

これで荒れないから多分大丈夫と思いますが、正しいサイズをご存知の方はご連絡下さい。

はてな運営さん!!ユーザーが困ってますよ!

はてなブログにはプロフィールアイコンとブログアイコンと2種類あるから気を付けて下さいね。

私も最初は戸惑いました。


ちなみに、今回写真は全部私が撮った物で、iphoneで撮りました。
(Facebookアイコンは撮って頂いたもの)

WEBで自分で使うならiphoneでも充分ですねー。

今日のまとめ

Facebook
ヘッダ:315x851px
プロフィールアイコン:180x180px

Twitter
ヘッダ:1500x500px
プロフィールアイコン:400x400px


はてなブログ
プロフィール画像:64x64px
ブログアイコン:128x128px(暫定)

上記を守って、綺麗なヘッダ画像やアイコン画像を使いましょう!

そもそもヘッダとかアイコンとか分からないYO!という方は
下記まで

Google


2015/2/15 13時追記:

youtubeGoogle+は??とリクエストを頂いたので調べました。

一部重複になりますが下記をどうぞ。


Facebook、Twitter、Google+、YouTubeの適切なカバー画像とアイコンのサイズは?

Google+のカバー画像は横950px × 縦540pxで、アップロード時は1080px × 608pxが推奨されます。利用できる形式はJPG/PNG/GIFとなっています。

アイコンの表示サイズは120px × 120pxで、アップロードするものは正方形であればサイズは問わないようです。

youtubeは…

チャンネルアートのサイズは横2560px × 縦1440pxでアップロードすることが推奨されています。
アイコンは98px × 98pxで表示され、800px × 800pxでアップロードすることが推奨されています。

youtubeは見る側の環境によって表示が変わる様なので、文字要素等は入れない方がよさそうですね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitter基本リフォローします。